ムラサキの服

ぼやぼやしてたら、今年もすでに10日が経過してるじゃないですか。

ま、別にいいんだけど。

さて、二月にzzのお友達が遊びにくることになりました。
彼女は舞台の女優さんなので、ローマでお芝居を見たいとな。

そこでふと、お芝居を見るときのあまり知られていないマナーを
思い出したので書いてみたいと思います。

マナーと言うほどのもんでもないんだけど。

それは、紫色の服を着て観に行かないほうがいい

というものです。

ひょっとしたら、イタリアでも一般の人は知らないかもしれません。
あるいは、ローマの舞台だけに通用することかもしれません。

んが、

舞台をやる人達にとって、公演のときに目にする紫色は
夜道を横切る黒猫に匹敵する、災いの色なのです。


紫の服を着て楽屋に遊びに行ったり、最前席に座っていようものなら
どんでもねー疫病神の烙印を押されること、間違いなし。

(とまあ、それは何を隠そう私のことなのですが。。。)

公演のときにムラサキを見たら、舞台が失敗する

という、おかしなジンクスがあるようです。
ちなみに、かなり昔から言われているみたいですよ。


でも、ついうっかり忘れて着て行っちゃうんだよな。
[PR]
Commented by さざんくろす at 2009-01-11 15:56 x
毎度!ごめん、ZZさんブログ再開してたの忘れてた(笑)。
そのジンクスってイタリアだけのものなのかな?各都市でNG色あったら気軽に芝居なんか身に行けないよね。
Commented by outlawroma at 2009-01-11 23:23
おや、さざんくろすさん。こんちは~♪
ジンクスは多分イタリアだけだよ。ひょっとしたら、ローマだけかも。
都市毎に色が違ってたら、それはそれで面白いねぇ。
Commented by あつこ at 2009-01-12 00:36 x
それは面白いジンクスだね~
紫大好きで全身紫尽くしの俳優さん知ってるけど、イタリア人からしたら凄いツワモノとゆーことになるなー

なにはともあれ2月よろしくお願いしまする~
Commented by outlawroma at 2009-01-12 12:52
ぬほー。
ムラサキ尽くしの俳優さんて、すごいね。三輪あきひろ(漢字分からん)みたいなのかね。

もうすぐ会えるね、何して遊ぶ~?
って、君は観光もするんだっけか。ほほほ。
Commented by MIYOSHI at 2009-01-12 18:20 x
あけまして!ムラサキはフィレンツェの色だから、フィレンツェにはこういうのなかったのかもしれないけど、このジンクスは知らなかった~。知っておいて損はなし・・・ネ。今年もよろしく(´∀`*)。
Commented by outlawroma at 2009-01-13 00:46
おお、ムラサキはフィレンツェの色でしたか。知らなかった♪
町にシンボルカラーがあるっていいですよね。日本にもあるのかな。
Commented by pink at 2009-01-13 01:38 x
お。さざんくろすさん。やっと現れましたね。こんにちは。私は最近自分のブログを放棄してこちらに移籍してます(笑)イタリア舞台、紫NGなんですね。私みたいな凡人なんかは「紫は高貴な人が着る色だから、俳優達が『お前、えらぶってんじゃねーよっ☆」みたいに嫉妬するから?とか心狭い事思いついちゃったりします~^^;
Commented by outlawroma at 2009-01-13 10:13
pink様
ヤフーのころのお友達が来てくれて、うれしいです。
皆いろいろと変化があったみたいですねぇ。。しみじみ。
紫はどういう理由があって嫌われるんでしょうね、今度聞いてみます。
by outlawroma | 2009-01-11 01:52 | 生活 | Comments(8)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30