地図を加工

本当は 地図を描こう のはずが・・・

うちのパソコンはいつになったら正しい日本語を覚えるのだ?


とまあ、今日は地図を作りました。

この間ブログに載せてから、うちに宿泊する日本人旅行者が
ちょっと増えてきました。

そんなわけで、近所の地図なぞあったら便利ではなかろうか
と、気を利かせてみたのです。

さっそく寒い中外に出かけ、日本語が読めるインターネットポイント
などを見て周り、帰宅後、紙とペンを手にいざ製作♪

んが


難しい。

地図ってかなり難しいです。

距離感ゼロの道順あやふやな、いい加減な地図を数枚
書き散らしたあたりでギブアップ。

googlemapsの地図をプリントアウトして、そこにピザ屋さんや
タバコ屋さん、ATMなどの位置を書き込むことにしました。


が、

これもまた難しいのです。

ほんの近所だというのに、こまごまと道が分かれてて
書き込んだ文字が見えない。。。

しょうがないので色つきの●で色分けしようとしたのですが
これまた一杯ありすぎて、何がなんだかわからなくなる有様。


仕方がないので、何も書き込んでいないただの近隣の地図を
プリントアウト。

場所が知りたい場合は、zzが直接口頭で教えることにしました。

つまりは、今までとなんら変わりないわけです。


ひとつ面白かったのは、うちの近所にはピザ屋とバール、タバコ屋が
100mと間をおかずに見つかるのですが、それと匹敵する数だけ
中華レストランが存在しているということです。

中国人、すげー。
[PR]
Commented by さざんくろす at 2009-01-13 20:53 x
知らぬ間にそんな商売始めてたんだ(笑)。
部屋もこぎれいな感じだし、暖色系の照明もいいねえ。
でも一番気になるのがZZさんの手料理ですね!
23歳くらいの時初めての一人海外旅行でローマに着いたんだけど
夜中にテルミニ付近をスーツケースおして歩き回るの
泣きそうになったの覚えてます。
いつかお邪魔したいですねえ。。。



Commented by outlawroma at 2009-01-13 21:23
部屋を貸すのはずっと前からやってるんだけど、日本人はほとんど相手にしてなかったんだよね。こんなに日本人がうちに来るのは、初めて♪

夜、特に週末とかに来る人って水を買う余裕もないまま家について、中途半端に腹ペコで朝まで我慢ってケースがあるんだよね。
おかしとかお茶を入れてあげることもあるけど、遠慮しちゃうみたい。
慣れてる人だとちゃんと準備してるみたいだけどね。

さざんくろすさんも、ローマ語訪問の際はぜひどうぞ♪
Commented by pink at 2009-01-14 00:19 x
最近、日本で人気の絵地図師に高橋美江さんという方がいるので、お暇な際にネットで見てみて下さい♪TVで見ましたが、ベースは、本当の地図を拡大コピーして、その上からトレペで欲しい道とか手書きでもらってました。。。。こうなったら再チャレンジを望むpinkより(笑)
Commented by あつこ at 2009-01-14 00:34 x
「たんけんぼくのまち」みたいな絵地図がいいな~
チョーさんの地図は上手よね
って、知ってる…?
Commented by outlawroma at 2009-01-14 02:32
pinkさま
さっそくネットで見てみましたよ♪ なんか観光地とかで見たことありそうな地図ですね。やっぱりすごーく大きく作らないと、ごちゃごちゃしてしまうようです。
再チャレンジ・・・あううう。。。そのうち試みます(弱気)
Commented by outlawroma at 2009-01-14 02:35
あつこどん
チョーさんの地図、知らない。。。ネットでくぐってみたら、みんな地図が上手いって書いてた。しかも早いらしい。
どんな地図なのか、気になるぅううう。
by outlawroma | 2009-01-13 10:34 | 物づくり | Comments(6)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30