カーニバルのお菓子を作ろう!

f0157724_755512.jpg


二月が近づいてくると、必ず誰かが買ってくるお菓子。

それは、フラッペと呼ばれる薄い揚げ菓子です。

他の街ではそれぞれ違った名前を持ってるみたいですが、
ここローマではfrappeといいます。

ちなみに普通ローマでフラッペというと、シェイクみたいな飲み物が
出てきます。
出回る季節が夏と冬で分かれてて、幸いです。

今年は自分で作ってみました。

レシピにはヴェネト州のgalàni と書いてありました。


材料です

小麦粉    300g
卵       2こ
オレンジ果汁 2こ分
溶かしバター 50g

f0157724_7103342.jpg


これらをこねるだけ。

f0157724_7113595.jpg



・・・・と、zz手持ちのレシピには書いてあったのですが。


f0157724_7121864.jpg



ちとこれは、生地がゆるすぎやしませんか?

zzは一度、子供のころテレビの料理番組で「ろざんな」という
イタリア女性が、フラッペらしきものを作っていたのを見た覚えが
あります。

彼女は結構固そうな生地を、一生懸命麺棒でのしていました。

砂糖も入っていない、こんなゆるい生地。
さくさくしたフラッペが出来るとは思えません。

しょうがないので100gほど粉を足してみましたが、大して変わらず。

ちょうどバターを溶かしたフライパンがあったので、そこにぶちこんで
冷蔵庫に入れてしまいました。

f0157724_7162884.jpg


壁にぶち当たったら、とりあえず無かった事にして寝る。

これはzzの処世術です(うそ)。

さて、今日の夕方生地を取り出してみました。

バターも固まり、生地が落ち着き、だいぶいいようです。


f0157724_7183918.jpg


相変わらず柔らかいですが。

ま、何とかなるでしょう。

ちょっと多目の手粉で、うすーく伸ばします。


f0157724_7194710.jpg


おもしろいくらい、よく伸びます。

適当に切って、植物油でフライしてみました。

粉砂糖を振って、試食♪

f0157724_7232918.jpg


おお。

これは、紛れもなくフラッペ♪

ちゃんとサクサクしてます。

・・・・・が、なんかちょっとしょぼいぞ?

確かにフラッペは見た目も味も、しょぼいお菓子なのですが。
zzの脳裏にあった出来上がり図は、こんな感じ 

      ↓

f0157724_7283843.jpg


by google image ♪


単純にzzのが 「ギザギザカッターで切ってないだけ」 なのですが、
なんか悔しい。

ということで、生地自体に動きを与えてみました。

その様子です。

f0157724_7203681.jpg



出来上がりはというと、しょぼさは大して変わらない上、
若干火の回りが悪くなって、いいことありませんでした。 ちっ。

その後、ちょっと生地を厚めにして、火を弱めてゆっくり色がつかない
ようにあげてみると、いい感じで出来ました。

記事トップの写真がそれです。


フラッペの生地はそれこそ色んなレシピがあるみたいで、オレンジの
代わりにラム酒を入れたり、ワインだったり、卵だけだったり。

他のレシピも試したら、またアップしてみます。
[PR]
Commented by pink at 2009-01-24 17:48 x
生地自体に動きを与えてみました。。。って、ちょっと笑っちゃった(笑)そんな方法もとれるんですね。「壁にぶち当たってばかりいる場合はひたすら眠り続けていい?」pinkoより♪
Commented by outlawroma at 2009-01-25 00:27
うふふ。
今度はもうちょっと硬い生地で、ぎざぎざカット&結んで
作ってみようかな。

壁にぶち当たってばかりいる場合は、ひたすら眠った後に
二週間ほど仕事をほったらかして、zzんとこへ遊びに来ると
壁が自己崩壊します。 どう、試してみる?
Commented by あつこ at 2009-01-25 22:05 x
壁にぶち当たり仕事をほったらかして2週間イタリヤに遊びに行くのはこの私だ~わははは
Commented by outlawroma at 2009-01-26 02:21
いよいよ来週ですな、スモーキーさんに気に入られるといいね。
のんびりしようぜ~。
by outlawroma | 2009-01-24 07:38 | 物づくり | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30