人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肌つるつるになろう♪

今日はzzがよくやるスクラブの作り方を紹介します。

これは、zzがまだ若かりし大学生だった頃に先輩から
教えてもらったレシピです。

初めてやった時の 「きゃー、つるつる」 という喜びは
今でもやるたびに蘇ってくれます。

効き目抜群のスクラブ、材料はこれ。


お肌つるつるになろう♪_f0157724_211811.jpg


卵の白身と白い粉・・・・(テーブルにもこぼれてますね)。

白い粉の正体は、これです。


お肌つるつるになろう♪_f0157724_222550.jpg



海の塩。

日本にいた時は、普通のあら塩をつかってました。

こっちでは料理用の塩はほぼ全部、海の塩っぽいです。
色々と細かいことが書いてあるのですが、とりあえずzzは一通り
色んなメーカーの塩を使ってみました。

けっか、どれもちゃんと効果が出るみたいです。

写真のこれは激安スーパーで買った、1kg50円しないくらいのです。


で、塩に卵白をちょこっとだけ入れて混ぜます。

卵白の量はほんのちょっとです。
記憶では一個分に対し300から500gの塩だったと思います。

今回は更に、蜂蜜を加えてみました。

お肌つるつるになろう♪_f0157724_264618.jpg



スプーンでよーくかき混ぜます。

お肌つるつるになろう♪_f0157724_272647.jpg


見た目、レモンのシャーベットそっくりになります。

卵白がちょっと多かったみたいで、溶けかけのシャーベット状
ですが、いつもはサクサクのシャーベットみたいになります。


使い方ですが、肌が弱い人はこれをお風呂に入った仕上げに
全身に塗り、洗い流すだけです。

私は丈夫な肌なので、体中に塗りながら軽くこすります。
ひじ、かかと、ひざ、腰周り、背中、肩、腕、全部やります。

顔は荒れてる時など滅茶苦茶しみるので、こすらずに軽くぬるだけ。
肌が弱い人は、顔はやらないほうがいいと思います。

一月に二回くらい、その日は石鹸を使わずにこれだけで洗ったりします。

すすいだ後は、誰かに触ってほめて欲しくなるくらい、
スヴェ スヴェのお肌になりますよ。
Commented by serena at 2009-01-26 20:45 x
ローマで石鹸作りの記事読ませて頂きました!是非近いうちにトライしてみますね。でも・・できるか不安ですが・・・。

あと今回のスクラブもとっても簡単に出来てよさそうですね。水のせいかお風呂上り、クリームを塗る前の足はカサカサ粉をふいているので(笑)是非トライしてみます!
Commented by outlawroma at 2009-01-26 22:35
スクラブはいいですよ。
やった後、しっかり保湿すると尚良いですね。

石鹸はもう少し暖かい時期のほうが、失敗は少ないです。
ただ、材料がちょっと危険なので、保管と取り扱いに注意ですね。

良かったら最初の手ほどきをしますよ。
最近作ったばかりなので、次作るのはもうしばらく先ですが
一緒に作ってみたかったら、お知らせください。

Commented by MIYOSHI at 2009-01-28 21:05 x
ちょっと見ないあいだに・・・!ステキなせっけんやお料理がいっぱい~(´∀`*)。チョコせっけんはみりょく的。このスクラブもぜひやってみよ。
Commented by outlawroma at 2009-01-28 23:06
お久しぶりです。
宝飾展どうでしたか?このスクラブでつるつるのお肌になって
自分をいたわってみてはどうでしょう。
Commented at 2009-02-06 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2009-01-26 02:15 | 生活 | Comments(5)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31