人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛乳石鹸と型出しのタイミング

牛乳石鹸と型出しのタイミング_f0157724_7452882.jpg


今年なんバッチ目でしょうか。

今回アップするのは、ブログを通じて知り合ったセレーナさんと一緒に
作った石鹸です。

初めての牛乳石鹸 ♪

うほほーっ。

水分全てを牛乳に置き換えて作りました。

レシピはこちら

オリーブ油 100%
牛乳     30%
苛性ソーダ 10%ディスカウント

オプションゼロのシンプルな牛乳とオリーブ油の石鹸です。


苛性ソーダを牛乳に投入すると、しばらくしてかなりのアンモニア臭が
出てきました。

しかも、液体にモロモロした物体が現れます。
丁度牛乳がすこし凝集したような感じです。

もちろんzzは無視して作業を続行しました。


その後、セレーナさんの石鹸が先にトレースが出たのを良いことに
zzは洗い物をして茶を沸かし、牛乳石鹸のシェイクはセレーナさんに
やってもらいました(笑)。

妙に黄色くなった牛乳石鹸、無事に型入れ終了。

二日ほど経つと、柔らかながらも固まりました。

んが、

思わず早まって型を広げたところ

牛乳石鹸と型出しのタイミング_f0157724_744478.jpg


くぁ~っ。

まだ型にくっついてるじゃないですかっ。

ショックのあまり、放置すること5日。

ようやく型出しのタイミングが訪れました。

牛乳石鹸と型出しのタイミング_f0157724_7492169.jpg


これですよ、これ。

石鹸が自分から 「出して ♪」 といってます。

今回はトップの写真にもあるように、初めてちゃんとした型も
使ってみました。

裏返した写真をどうぞ。

牛乳石鹸と型出しのタイミング_f0157724_7514968.jpg



うほ~。

せくすぃ~な女体がずらり。

ところがこの、乳ねえさん達。

型離れがよろしくない。

型をねじったり、振り回したりした挙句、やっと出てきたと思ったら

牛乳石鹸と型出しのタイミング_f0157724_754355.jpg


一部破損・・・・


ごめんよ、乳ねえさん。


アンモニア臭は今のところだいぶ取れましたが、使えるのは
後三週間後。

どんな使い心地の石鹸になるでしょうか、楽しみです。
Commented by serena at 2009-03-01 19:12 x
zzさん、その節はお世話になりました!
あのすごい匂いだった牛乳石鹸!笑
黄色かったのに、固まったら白くなってますね。

私の石鹸も今戸棚の上で熟成中です・・・
早く使える日が来ないかなぁと楽しみにしてます。^^
Commented by outlawroma at 2009-03-01 22:56
こちらこそ、遊んでくれてありがとう ♪

牛乳石鹸はにおいも減って、色は綺麗なクリーム色になったよ。
せれなさんのは、どんな色になったかな。
早く使いたいねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2009-02-26 07:59 | せっけん作り | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31