クレンジングを作ろう!

f0157724_23223480.jpg


これはなんでしょう?

超☆ミニサイズのカップッチーノのようですね。

zzの家のお風呂場には、時折これが出現します。

中に入っているのは、なんと、クレンジング。

zzのお手製です。

どういうわけか、市販のクレンジングを使うと顔がヒリヒリ
して痛いので、困っていました。

一時期ローズオイルを使って化粧を落としていたのですが、
いかんせん、オイル。

油です。

そのままマッサージできるけど、落とすのが大変。

そんな中、クレンジングの作り方を発見しました。

手作り石鹸の王道(?)たおさんのサイトです。

知識や技術を惜しげなくシェアしてくれる、アメリカ気質の素晴らしいサイトです。

で、作ってみました。

オイルはローズオイルを、石鹸は小さくなってしまった残りを
そしてクレイはパック用に買ったけど、使ったら顔が一瞬でパリパリ
になっちゃうから、ずーっとお蔵入りしてたのを使いました。

顔を濡らしてから、このクリームでマッサージして洗い流し
石鹸で二度洗いしてみて、まあ、びっくり。

すごいです。

お肌、つるぴかになります。

いま、なんかのアレルギーで顔がカサカサなのですが
そうでなければ、どんだけツルピカになってることでしょう。

誰か他の人に使って、試して欲しいくらいです。

首や体、とにかく全身使えるのもよいです。

興味のある、ローマ在住者がいたら分けてあげるよ ♪

私はちょっとオイル少なめで作ってみました

レシピ

ローズオイル   60g
石鹸         30g
熱湯         60g
パックできる泥   10g

石鹸を刻んで熱湯をかけ、しばらくしたら良く混ぜます。
オイル、泥を加えてよく混ぜて出来上がり。
少量入る入れ物に入れて、残りは冷蔵保存。

軽くお湯で濡らした顔に使います。
目に入ったら死ぬほどしみるので、注意。
[PR]
Commented by MIYOSHI at 2009-03-31 20:48 x
これもオサレ~♪ パックできる泥って売ってるのかな。 クレンジングってけっこう大切だとおもうけど、これもよさそう。
Commented by outlawroma at 2009-04-01 02:38
泥、近所では大きなエルボリステリアで量り売りしてくれます。ガスールとかでいいんじゃないかな。目の周りに使えないのがちと、残念。
by outlawroma | 2009-03-29 01:05 | せっけん作り | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30