人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナをやってみよう!

ヘナをやってみよう!_f0157724_814490.jpg


ヘナを買ってみました。

半年ほど前にトップの一掴みと、サイドにそれぞれ
茶色と赤のカラーリングをしたzzの髪。

たぶんどっかに白髪も数本あるはず。。。

石鹸で洗っていると、カラーの入ってる部分が特に
きしんで、キューティクルがはげてるのが分かります。

そんな訳で、自然派のトリートメント、ヘナ。

髪の毛を強くして、柔らかくつややかにする効果があるのと同時に
色をつける作用があります。

買ったヘナは茶色。
zzの色はこげ茶色なので、自然光の下で少しつやが出るといいな
と思ってこの色にしました。

ちなみに、ブロンド用や明るい茶色もあるのですが、こげ茶の髪の
人がそれを使い続けると、少し色が抜けて明るくなるようです。

中身はこんな感じ。

ヘナをやってみよう!_f0157724_8212474.jpg


袋には100gのヘナ。
zzの髪は短いので、半分ほど使ってみました。


ヘナをやってみよう!_f0157724_8223029.jpg

なんか、安物の抹茶みたいな色です。

これを熱湯で適当に溶き伸ばします。

ヘナをやってみよう!_f0157724_8225876.jpg

柔らかめのクリーム状にしてみた。

冷ましている間に、髪の毛を石鹸で洗います。
普通の人はシャンプーで洗います。。

さあ、タオルドライした髪の毛にこれをぬったくるのですが
途中で説明書には髪の毛を乾かせとあったのを思い出しました。

まあ、いいや。

と、そのまま続行。
シャワーキャップをかぶります。

そしてそのまま、2時間放置。

洗い流して再び石鹸で洗い、クエン酸でリンスしました。

髪の毛の写真をどうぞ。

ヘナをやってみよう!_f0157724_8254235.jpg

ヘナ前。

ヘナをやってみよう!_f0157724_8262626.jpg

ヘナ後。

家の黄色い電気の下で撮ったので、こんな色ですが。
影になった時はこんな感じ。

ヘナをやってみよう!_f0157724_8282328.jpg

ヘナ前。
ヘナをやってみよう!_f0157724_829041.jpg

ヘナ後。

あのですね。
手触りが良いです♪

つるつるして、石鹸で洗ったら普通はもっと髪が膨らむのですが
まとまってます。

全然期待してなかったので、そのトリートメントの効果に
ちょっとびっくり。

後、つやが出てます。
若干髪の毛が柔らかくなって、さわると気持ちいいです。

ちなみにヘナ前も後も、クシを通していない、乾かしただけの
状態です。

数年前に一度、超ロングの髪の毛でやったことがあるのですが
あの頃はシャンプーを使っていたので、あまり効果を感じませんでした。

確か、枕に色がつくようなことも無かったと記憶しています。

あした、お日様の光の下で見てみるのがちょっと楽しみ♪
Commented by pink at 2009-04-08 00:08 x
やっぱりよさそうですね~。私は、今はお手軽なくし型スプレー式マニュキアを使ってみてます。ところで、地震。大変ですね。大丈夫でしたか?
Commented by outlawroma at 2009-04-08 21:24
地震は大丈夫でした。
ローマはほとんど被害ないんじゃないかな。
ヘナはこっちでは毛染めとか白髪染めみたいなノリで使う人が多いみたいだけど、よく考えたらトリートメントなんだよね。今度は赤かブロンドを試してみるつもりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2009-04-04 08:37 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31