聞こえない声

蛇口をひねるとポンジュースが出てくるという、愛媛空港の水道を

一度でいいからひねってみたいzzです。


えーみなさま、いかがお過ごしでしたか?

こないだAQUILA という町で地震がありました。

結構大きな地震だったようですが、丁度そのころzzは起きていました。

zzの家は半地下なので、揺れはほかの家より少なかったはずですが
震度2か3程度の本当にゆるいのを、30秒くらい感じました。

パソコンの時間を見ると、午前3時33分。

スモーキーさんと顔を見合わせて、今の地震?何?となったのを覚えています。


さて、話は変わってスモーキーさん。

最近面白いことを発見しました。

生後11ヶ月に突入し、男の子盛りのスモーキーさんは時々
そわそわ、ドキドキするらしく、意味もなくうろうろしてミャオミャオ
言ったりします。

たまに寝てるときにもやるので、真っ暗な中zzが声をかけるのですが
そうすると落ち着いて静かになります。

最近ふと思いついて、声を出さずに声をかけてみました。

よく、声が届かない位置にいる人に、あるいは会議中などで声を出せない
時、相手に確認を取るときなどに、遠くから口パクで 「いい?」とか
「デンワ」とかやりますよね?

あの要領で、声を出さずに 「スモーキー!」 とやるのです。

面白いことに、同じ部屋にいる人には聞こえてなくても、スモーキー
にははっきり聞こえるみたいです。

たまに隣の部屋でミャオミャオいってるスモーキーに、声を出さないで
スモーキー! と呼びかけると、ちゃんと聞こえるらしくて、
入り口から 「なに?」 と、顔をのぞかせます。

猫はケンカと交尾のとき以外、ほとんど猫同士で声を出さないみたい
ですがどうやら声を出さなくても、相手の考えてることはこういう風に
ちゃんと分かるようですね。

猫ってすごいなぁ。。。。
[PR]
by outlawroma | 2009-04-08 22:16 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30