人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑茶せっけん

今回は写真も何も無い、単なる覚書きです。

初めてスティックのブレンダーを使用しました。

近所の電気屋で買ったばかりのスティックブレンダー。
なかなかパワフルです。

レシピ

緑茶を漬け込んだひまわり油 400g

(二週間漬け込み、色は濃いヒスイ色。濃して一晩置いた
ところ、少し茶色に変色。油の酸化による?)

ココナツ油 55g
ラード    55g

苛性ソーダ 10%ディスカウント
精製水    30%

amido di riso スプーン山盛り二杯
水少々

ペパーミントの精油  
ゼラニウムの精油


45度くらいで油と苛性ソーダ水を混合。
ブレンダーで攪拌。

結構な勢いで混ざるので、液体がこぼれる/飛び散る可能性☆大

15~20秒攪拌後、泡だて器で手混ぜ50~100回くらい。

数回繰り返すと、すぐにトレースが出た。
ひまわり油のせっけんでこの速さは、ちょっと驚き。

手混ぜしてよく見ると、どうやらムラが多い。
最後に手混ぜで全体を均一にする。

生地の一部に水溶きしたでんぷんを混合。
一気にゲル化。 しかもムラが激しいので激しく混合。

生地に精油を入れてよく混合。
よその店の1.5倍の値段がする精油だったので、店の人の
「質の良い精油は使う量が最終的に少なくてすむ」という言葉を受けて
少なめに添加。0.6%

生地はブレンダーの攪拌が激しかったせいか、温度が上昇した後
それが保たれたので、微妙にジェル化しているようにも見える。

でんぷん生地を混合。
手混ぜで混合したが、微妙に千切れたゲル状だったので
完全に均一には混ざっていないと思われる。

プリングルスの容器に充填。

500gバッチでほぼ満タンになる。

空気を多量に含んでいる可能性大。
生地の色は、モスグリーン。

油の色が少し悪くなった割には、そこまで悪い色ではない。
漬け込んだ緑茶の量が多かったのもあると思う。

保温。


今日は、ここまで。


追記

4/15 型だし
水吐き、色むら、ソーダ灰、一切無し。
色は深い緑色、透明感あり。
緑茶の粉が混ざっているので、見た目キウイのピューレっぽい。
やわらかいが型離れはよかった。

今回は切らずに乾燥、一ヶ月たってから切ることにする。

その2へと続く
そして その3
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2009-04-12 08:53 | せっけん作り | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31