精油と星座

f0157724_303558.jpg


昨日はメルカティーノに行ってきました。
思ったより石鹸を買ってtくれる人がいて、嬉しかったです。

こうなるともっと良い物を作りたいなぁと思うのが人の性。

石鹸は作ってから最低一ヶ月は寝かさないと使えないのですが
今回売ったのは出来て1,2ヶ月の若い石鹸たち。

柔らかで香りのしっかり残っている若い石鹸も私は大好き
なのですが。

でもそのうち6ヶ月もの位の、熟成が進んだ硬くてマイルドな
オトナ石鹸たちを売ることができたらいいなぁ、と思いました。
(仕込みと保存が大変そうだけど。。)


さて、今日は夏に向けて石鹸を仕込むために精油を買ってきました・

上にある写真の4本をセレクト。

上から、

NIAOULI   
これは気管支の弱い旦那用。オイルに混ぜてマッサージすると特に
乾いた咳に効果があり、肌から体の内部に浸透して気管支内の
細菌を殺し、お掃除をしてくれるんだそう。
外出時などはこれを2,3滴ティッシュに含ませて持ち歩き、時々
口元に当てて深呼吸するのも効果が大きいそうです。

日本ミント   
そう、日本からやってきた薄荷の精油!香りもまさしくハッカです。

ヴァニラ   
チョコレート石鹸にこれを多めに入れるのと入れないのとでは
大違いだということに最近気付きました。


cedro atlas  
モロッコのアトラスという地方に生えるチェードロ(柑橘類)の木の
精油。           
zzの好きなオルト ボターニコにこの木があるそうです。
すーーっごく大きくて、とてもよいエネルギーを発してるんだとか。

今回はお店の人が精油の冊子をプレゼントしてくれました。

f0157724_3214256.jpg



色んなオイルの宣伝と共に、その使い方も書いてあります。

そして

f0157724_3215542.jpg


なんと、星座別☆お勧め精油の説明!!

その人の星座から、特徴というか傾向として陥りやすい状態が
説明してあって、それのセラピーとして有効な精油があげてあります。

とても興味深かったので、ここは一つ、訳してみようと思います。

というわけで、続きます。。。。

おひつじ座~てんびん座
さそり座~うお座
[PR]
Commented by Nですが at 2009-04-22 08:52 x
すでにプロ、いや おたくの領域。
メルカートで妻が買ってきた石鹸 もったいなく まだ使っていません。
週末の楽しみにとってあります。
Commented by outlawroma at 2009-04-23 19:15
そんな、オタクじゃないですよぉ。
でも精油やオイルの組み合わせを考えるのは、、細菌とても楽しいです。
週末は素敵なお風呂タイムを過ごしてくださいね。
by outlawroma | 2009-04-21 03:34 | せっけん作り | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30