人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモミール石鹸 使い心地

カモミール石鹸 使い心地_f0157724_7465562.jpg



この間しこんだコロッケです。


えー

カモミールの石鹸です♪

本当の解禁日は23日なのですが、二日ほど早く使ってみました。

まあ、この解禁日というのも一体何を目安に作って一ヶ月したら
大丈夫といっているのか、良く分かっていないのでそのうち解明
したいです。

で、石鹸ね

これはオリーブ油100%なのですが、去年の夏にココナツ油を
使い始めて以来、作る回数が激減していたタイプです。


久々に使って、ちょっと驚きました

いいかも♪

二ヶ月くらい前にオリーブ油100%の牛乳石鹸を使ったときは
一瞬いいかも♪と思ったのですが、ここまではっきり感じなかったので
ひょっとしたらカモミールが効いているのかもしれません。


石鹸は泡がほとんど立たない上、ぬばぁ~っとした溶け方をします。

手作り石鹸に良く見られる、この糸引き現象の正体はものの本に
よれば、天然のグリセリン なのだそうですが

それにしてもオリーブ油100%の石鹸は、これが顕著に出るので
ちょっと引きます。。

朝に顔を洗って おおっ? と想い
さっき髪の毛と全身も洗って、これはっ と思わず記事アップです。

石鹸なので、さすがにしっとりはしませんが、お肌がサラサラ
すごくマイルドな洗い上がりです

結構しっかり洗えてるんですが、なんていうの?お肌のキメが
整った感じ? うほーー

髪の毛は二度洗いしてみたところ、二回目はそこそこ泡立ちました

んーでもやっぱり髪の毛にはココナツ油入りか、ひまわり油入り
の石鹸を使うのが好きです

気をきかせたつもりがアダとなった、飾りのカモミールですが
使用中に体についたりするものの、洗えばとれるし排水溝が詰まる
程の量ではありません。

まあ、もうこういう飾りはやらないと思うけど。

そんな訳で、久々にお気に入ってしまった石鹸の報告でした
Commented by kumikumi0312 at 2009-05-22 09:26
初めまして☆
突然の書き込みすみません。。
昔から石鹸が大好きで薬局や旅行先や道の駅などで
良さそうな石鹸をみつけるとついつい買ってしまうほど
大好きです。
こちらですごくステキな石鹸を作られていたので
書き込みしました。
わたしも自分で石鹸を作ってみたいんですが
なにから初めていいかよくわからないし
苛性ソーダは劇薬って感じなんで
少しコワイです。。。どの石鹸にも苛性ソーダは
入っていると思うんですが、肌に悪くないんですかね?><
石鹸作りは難しいですか??
Commented by outlawroma at 2009-05-22 22:37
こんにちは、ようこそです♪
石鹸好きさんからのコメントなら、いつでも大歓迎です。
そうですね、私も苛性ソーダを使うのが怖くて長いことためらった記憶があります。実際に使うようになった今、苛性ソーダの危険度を何かで例えるとしたら・・・・
「油で揚げ物をするくらい危険」
ですかね。逆に言えば揚げ物をして、熱い油をひっくり返さないでいられるだけの注意力があるなら全然問題ない。でしょう。
石鹸作りはパン作りにとても似ています。
材料も工程もシンプルですが、応用は無限です。作った人の性格が出てきますし、温度や湿度しだいで毎回出来が変わるのもパン作りみたい。
ちょっとは分かってもらえたかな?
Commented by KUMI☆ at 2009-05-23 00:40 x
コメントありがとうございました☆
パン作りも実は大好きなんです!!
うまくはないですが・・・
とても参考になりました♦♫⁺♦
ありがとうございました♪
ますます作ってみたくなりました~
作る時に使う器具は100均とかで揃えちゃって大丈夫でしょうか?
Commented by outlawroma at 2009-05-23 06:12
やる気が出てきたみたいですね♪
道具類はアルカリが反応しないものを選ぶ必要があるので、耐熱ガラスとかステンレス製のものがいいみたいです。
私が初めて石鹸を作った時に参考にしたサイトを貼っておくので、ここで情報を集めてみるといいと思います。http://www.taosoap.com/ 一番いいのは近くに住んでいるソーパーを見つけて一度直接習うことですが、難しいようだったらビギナーに石鹸を教えている講習会を探すのもいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2009-05-22 08:13 | せっけん作り | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31