人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンドオイルの石鹸2 リバッチ

アーモンドオイルの石鹸2 リバッチ_f0157724_0494965.jpg


この間作った、アーモンドオイルの石鹸です。

なんか見た目が前にのせた写真と違うのですが、訳があります

適当に入れてみたプラスチックのカップからどうしても石鹸が出ず、
無理やり出そうとした結果、カップはバリバリ壊れ、やわやわの
石鹸が残りました。

もちろん形など残っていません。

ねにょねにょの石鹸を前に考えた末、リバッチをすることにしました。


リバッチはいろんな意味で失敗した石鹸を、生き返らす方法です

スプーンですくって、残りの石鹸を全部鍋に入れ、水を少々。
そのまま弱火にかけて、焦がさないように良く混ぜます。

あっという間に石鹸は溶けて、ゆるいマッシュポテトみたいになりました

これを型につめて、数日後に型出し。

柔らかい生地でしたが、切るとちゃんと角のたった石鹸になりました。

アーモンドオイルの石鹸 1

アーモンドオイルの石鹸 3 使用感
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2009-06-05 01:17 | せっけん作り | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31