人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の花

今日はバチカン裏の、ベネツィア料理のお店へ行きました。

外のテラスで食事をするにはいい季節です♪

帰りしなにふと入り口の植木を見ると、そこには懐かしい花が。

なんと「おしろいばな」がゆうゆうと植わっていました。

日本ではその辺の土手や草むらに、勝手に生えてくる夏の植物
といった風情ですが、ちゃんと植木に入れてあると不思議な感じがします。

花が咲いていたので、ぷちっ とむしっておしべ★めしべを
抜き取り口にくわえると、子供のころの味がしました。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今ふと思ったのですが、数年前 バールのレジに可愛いミントの鉢植え
がありました。

あ、可愛い♪ミントだ~

と思った瞬間、側にいたおばさんが「あら、ミントじゃない」といって
いきなり手で鉢植えの葉っぱを ぶちぶちぶちっ とむしり取ったのです。

いい匂いだわね。

と言い残して、立ち去ったおばさんにzzは

「なにすんねん、この おばはん」と、絶句してしまったのですが

きっとあのおばさんにとってミントは、雑草同様にどこにでも生えてる
いい匂いの草 だったのですね。

zzにとってオシロイバナが そこら辺にいくらでも生えてる雑草
なのと同じように。

確かに家の雑草だらけの裏庭にも、沢山ミントが生えてるし。

とまあ、そんなことを考えた初夏の夕暮れでした。
Commented by Nですが at 2009-06-14 12:53 x
大昔、台湾出張での会話
「日本で台湾バナナは うまいと評判です」
「裏庭のバナナの木、野生のサル用、だから俺 食わない」と
20%くらい似てませんか この話
突然、思い出し コメントしました
Commented by outlawroma at 2009-06-14 20:34
うひゃひゃ
裏庭にバナナの木があるっていいですね
その人 バナナは買って食べてたんでしょうかね
私は一度 チキータ と呼ばれるちっこいバナナを
食ってみたいです♪
Commented by Nですが at 2009-06-16 03:55 x
チキータバナナは 青いシールの貼ってある ブランドバナナです。
大昔、日本でTVコマーシャルやってました
「♪チキ~タバナナ~、♪チキ~タバナナ~~の・・青ラベ~ル♪♪」
これが大当たり
以来、りんご、オレンジなど 果物にシールが貼る会社が増えました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2009-06-14 08:38 | 生活 | Comments(3)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31