歯医者に行こう♪

くそ暑い昼日中、行ってきました

歯医者です

前に親知らずを抜いてもらった、近所のスイス人歯医者のところは
今回遠慮して

知り合いの女の子がやっている歯医者さんに、初挑戦

銀の詰め物が外れてしまっただけなのですが、ここはイタリア
ヨーロッパでは歯の詰め物は白いセラミック(?)が普通です

笑うたびに銀の詰め物が見えるのが気になっていたので、この際
他の詰め物も取って、白いやつにしようと思ったのですが
いかんせん結構な値段がします

そんな訳で、スイス人ではなく知り合いのところでちょっと値引きを
してもらおうと思ったのです

とりあえずレントゲンをとって、歯のチェックをしたところ
詰め物をする前に、歯の掃除をして歯石をぜーんぶ取った方が良い

ということになり、今回は歯をきれいに掃除してもらいました

それに伴い、銀の詰め物をしている箇所の全てに虫歯の疑いが
浮上し、歯茎との間にポケットができている親知らずも抜いたほうが・・・

という結論に達したのでした。

自分でも時々、詰め物をしている箇所に虫歯があるような気がしていた
だけに、レントゲンを見て明らかにその疑いが出てきたからには無視できません

できることなら、きれいに治療してしまいたいところですが
全部やってしまうまでに、一体いくらつぎ込むことになるでしょう。。。

うーん・・6本銀の詰め物を替えて虫歯治療 + 親知らず1本抜歯

レントゲンと歯の掃除は今回やったとして・・・1000ユーロくらいは
覚悟したほうがよさそうです

でもやっぱ、治療はするだろうなぁ。

皆さんも歯は大切に~。
[PR]
Commented by pink at 2009-07-16 22:49 x
そうなんですよねぇ。詰め物の下や隙間に虫歯できちゃうんですよねえ。。私が以前行った歯医者さんは『詰め物も何年に1回かは変えた方かいい』って言ってて、永久物と思っていた私は衝撃を受けました☆(そして歯医者から足が遠のいてます(笑))
Commented by MIYOSHI. at 2009-07-16 23:06 x
やっぱりそのくらいはするのか~。痛いところがなくても定期的に検査に行ったほうがいいんだけど。わたしもサボっていマス。まだいたくないけど、下アゴに親知らずが2本、ガッツリ生えていマース(´∀`*)。
Commented by outlawroma at 2009-07-17 19:44
pinkさま
詰め物はやっぱり取り替えたほうがいいのですねぇ。
うちの父が丁度同じような状態で、詰め物の下の歯がぼろぼろになっていたそうです。あーこわい
歯石をとることも、歯茎の為にすごく大事なんだとか。でも、歯医者は苦手です~
Commented by outlawroma at 2009-07-17 19:46
MIYOSHI.さん
私も下に2本親知らずがあると思ってたら、一本しかないことが分かり、ちょっと驚きました。多分抜いたんですけど、覚えてないくらい大したことなかったようです。他のもいっそ抜いちゃおうかと検討中・・・
Commented by Nですが at 2009-07-17 23:00 x
日本もイタリアぐらい医療が不便だと
皆 もっと自分の体に気をつけるよなー
Commented by outlawroma at 2009-07-18 16:43
あと、人口が少し減るかもですね
by outlawroma | 2009-07-16 04:43 | 生活 | Comments(6)