ハイハイと家の掃除

日本にいる友達の赤ちゃんがハイハイを始めて、散らかしまわるので
大変だという話を聞いた

そこでふと、疑問がわいた

イタリアの赤ちゃんは、どこをハイハイするのか?

家の中ではスリッパのようなものをはく人も多いけど、基本は
土足のイタリア

一体どうするんだ?

と思っていたところ、丁度今日は歯医者だったのでzzの歯医者さん
(1歳になる女の子のママ)に聞いてみたところ

「家は靴を脱ぐことにしてるから、日本と同じよ?」

という答え

えーじゃあ、イタリア人の家は?基本土足でしょ?

と聞くと

「知ってる?イタリアのマンメって、半端なくキレイ好きなのよ」

彼女曰く、子供のいる家はpulitiiiiisssimo(超★キレイ)なんだそうな

でも掃除って、洗剤使って床を拭くけどあれは大丈夫なの? と聞くと

「子供のいる人は、洗剤も子供に影響の少ないものをすごーく気を
 使って選んでるみたいだよ。」

とな。

しかも

「ハイハイするっていうけど、皆が皆するわけじゃないよ。」

彼女の赤ちゃんはしたものの、彼女の周囲のママの赤ちゃん達は
結構な確率でいきなり立って歩き出したそうな。

ハイハイすっ飛ばして★即立ち★


子供のいないzzには妙に面白い情報でした。
[PR]
Commented by イタ家 at 2009-07-22 19:10 x
外見かまわず
内部は恐ろしいほど きれい
日本と逆か・・
Commented by MIYOSHI. at 2009-07-22 20:41 x
イタリア人から見て、日本人がたたみの上で寝転がるのはどんな印象なんだろうと思ったことがある・・・。たたみとはいえ、歩くところに人が寝そべるのは衛生面から見たらビミョウなところがあるのかもしれないよね。
イタリア人にも見せられるような部屋づくりをしたいものデス。
Commented by あつこはなこ at 2009-07-22 21:09 x
イタリアのマンメ、見習わなければ・・・!!!
フローリングと違って畳はホコリが目立たないので、ついついお掃除も手抜きがち。
そうそう、日本の赤ちゃんもハイハイしない子、結構いるんだよ。
イタリアもそうなんだね~世界共通?当たり前?

ちなみに「ハイハイしだしてから下痢っぽくて、もしかしてゴミを食べてるせいですか」と小児科のおじいちゃん先生に聞いたら「ゴミ食べたって下痢はせんよ」と言われました。。。。
Commented by pink at 2009-07-23 00:40 x
トランクスにアイロンの話を思い出しました(笑)ハイハイせずに立ち上がるなんて、シカとか牛の子供がいきなり立つみたいですねー☆
Commented by Nですが at 2009-07-23 14:41 x
「イタ家」 は私でした
また、まちがえた
Commented by outlawroma at 2009-07-23 20:03
Nさん
間違えてても誰かすぐに分かった♪
イタリアは確かに外からみても、家の中が想像しにくいですね。
Commented by outlawroma at 2009-07-23 20:08
MIYOSHI.さん
イタリア人に限らず、土足で出入りしてても皆結構平気で床に座ったりしてるように見えます。
日本の家は、外と中の境界がはっきりしてるし、やっぱりキレイ♪
youtubeとかで日本の室内の映像が出ると、すごくそれを感じますよ。イタリア人もその辺はわかるんじゃないかなぁ。
Commented by outlawroma at 2009-07-23 20:12
あつこはなこ さん
ひょっとして、ハイハイするからお腹が床につくでしょ?それでお腹が冷えたのでは?それとも下半身の運動量が増えて、腸が活発に動いたとか(笑)
畳に溜まるごみなんて、そんなに気にすることないと思うけどなぁ。昔みたいにお茶ガラをまいて、ホウキではくとかどう?
Commented by outlawroma at 2009-07-23 20:17
pink様
私も同じことを思いました(笑)
あと、アイロンは最近私も同じことをやりそうな勢いです。
あれはどちらかというと、消毒とか殺菌の意味のが強いようです。
Commented by pink at 2009-07-24 00:29 x
へええええーーーーーーほおおおーーーーー!!!←大感心♪(笑)なるほどねえ。。。。でもトランクスを消毒?思わす中身も消毒したくなるよね?(笑)
Commented by outlawroma at 2009-07-24 06:23
うひゃひゃひゃ♪
by outlawroma | 2009-07-22 06:51 | 生活 | Comments(11)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30