たぬきの意味

昨日の午後、zzのお舅さんことハルさんから電話がありました。

あのさー今日涼しいから、アミちゃんと海いこっかーって
言ってるんだけど、来る?

と言うので、うん行くー とお返事して海に行きました。

ローマから車で40分くらいで到着。

家を出た時は雨さえ降りそうだったのですが、海は快晴♪
人も少なくて、すごくいい気持ちでした。

2時間ほど三人でくっちゃべって、のんびりしました。

その後、「たぬき蕎麦が食べたい!!」と言い出すハルさん

実を言うとzzは、たぬき蕎麦を食べたことがありません。

一体何が入っているの?と聞いたところ、えーっとあれ
天ぷらのくずが入ってるよね、ねえ、アミちゃん?

そうそう、あれ、なんて名前かしらね、油かす?

なんてお間抜けなことを言っていたので、「天かす」と言う名前
だとzzが言うと

そうそう、種が入ってないからたぬきなのよ。と、アミさん

え?タネ?何のタネ?天ぷらにタネ??

zzが何のことだか訳わかんなくなっていると、

だからね、天ぷらのタネが入ってない天かす入りだから
タネ抜きで、それがなまって たぬき なのよ。

そうじゃなかったら動物のたぬきみたいじゃない。

・・・・・・・・zzは動物のたぬきのことだと思っていました。

きっと、おつゆの色が黒くてたぬきの色みたいだから、たぬきそば
と言うのだと想像して、人に聞いたことさえありませんでしたよ。

そんな訳で、昨日は生まれて初めてたぬき蕎麦の意味と味を知った
記念すべき日になったのでした。


でもzzがすきなのは、きつねうどん~♪
[PR]
Commented by Nですが at 2009-08-06 14:26 x
この歳まで 知らなかった

油揚げ好きの きつね
天カス好きの タヌキ

と信じていました
ブログって、たまに お勉強になるね

来週から 日本里帰りで~す
うまいもん 食うぞー!
Commented by outlawroma at 2009-08-06 22:15
お、Nさんもそうですか。
この先役に立つかは分かりませんが、蕎麦屋に行く度に
誰かに話してしまいそうです。
日本へ里帰り、いいですね。
夏の風物詩を楽しんできてください♪
Commented by Nですが at 2009-08-07 19:44 x
<博学コメント>
作家 二葉亭 四迷 の名前の由来
腕に職をつけさせたかった父親から
「お前なんか くたばってしめい!」
と言われ ペンネームにしたそうです
Commented by outlawroma at 2009-08-11 06:02
ふーん
江戸っ子なのでしょうか
しめい!を四迷の字で当てるなんて
なんか、落語家の名前みたい。ふふ
Commented by MIYOSHI. at 2009-08-17 15:18 x
わたしは、、たぬきは昔話の中で
天かすが好きなんだとおもっていました・・・。
あんどんの油を舐める動物もいるでしょ(/ ̄∀ ̄)/?
Commented by outlawroma at 2009-08-17 19:40
あんどんの油を舐めるのは、たしか化け猫では。。
関係ないけど、化けるやつの中では狐が一番パワフルみたいですねぇ。
by outlawroma | 2009-08-05 20:47 | 生活 | Comments(6)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30