スパゲッティののど越し

夏の初めに銀の詰め物が取れたので、歯医者さんに行ったと書きました

そのご2週間ほどして、あろうことか詰め直ししてもらった歯と同じ側の
上の詰め物がポロリ・・・

バカンス中に仕事をしているプライベートの歯医者などいるはずもなく
軽く二ヶ月が経過

そして昨日、めでたく詰め直したもらいました



銀の詰め物だとその日のうちにものを食べても平気なのですが
白い詰め物だと結構痛いのです

夏の始めにやってもらった歯は、2週間たってもなおコーンフレークス
などのカリカリしたものを食べると、響いてとても痛かったです

というわけで、詰めたてほやほやな今は何が何でも片方だけの歯で
噛まなくはなりません。

たとえワカメ一枚、柔らかいパスタの粒でも反対に入り込もうもんなら
こぶしを握り締めて一人沈黙する羽目になります

昨日はトロトロに煮込んだ野菜とジェラート二連発でお茶を
濁したのですが、今日は頑張ってスパゲッティを食べました

いつもの二倍噛むのを覚悟で頑張ってみたものの、人間の体って
不思議ですね

噛んでる最中のものが勝手にのどのほうへ行って、さっさと飲み込もうと
するのです

いつもの半分くらいしかかんでないぶつ切りパスタがのどを通り抜ける
感覚に、なぜかzzの記憶が呼び覚まされました

なんか日本的な感じがする

これは、これは知ってる間隔・・・

長崎ちゃんぽんの(カリカリじゃないお汁のあるほうね♪)のど越し!

いやー、ラーメンとかも多分あまり噛まないで飲んじゃってるんでしょうけど
なんせちゃんぽん麺、太くてしっかりしてますからね。

ひょっとしたらパスタでちゃんぽん作ったら、結構美味しいかもしれません
はは

消化にいいとされるパスタですが、今ちょっと消化不良です。
[PR]
Commented by Nですが at 2009-10-03 14:19 x
讃岐うどんですか?
歯が痛いときは
食べ物の おいしさ半減ですよね
食事量減少し ダイエット効果ありってか?
Commented by outlawroma at 2009-10-03 22:02
柔らかくて噛まないでいいもの二手が伸びるので
ジェラートとかケーキとかお芋のピューレとか
摂取カロリーは上がり気味。。。。
Commented by papera-papero at 2009-10-03 23:45
私も時々スパゲッティを無理やり焼きソバにしてみたり、うどんにしてみたりして食べてますよ。笑 重曹といっしょにゆがくとスパゲッティは中華麺に変身するみたいですし、ま、麺は麺って事で似てるんでしょうね

歯痛いと本当辛いですよね・・・どうぞお大事に。
Commented by outlawroma at 2009-10-04 10:11
重曹と一緒にゆがいたら中華麺に変身するというのは初めて知りました。是非今度やってみます、教えてくれてありがとう♪
家では細めのスパゲッティをわざと茹で過ぎにして、それで焼きソバにします。結構雰囲気が似てますよ。
by outlawroma | 2009-10-03 04:51 | 生活 | Comments(4)