排水口が詰まったら

f0157724_2132574.jpg


こないだ、台所の流しが詰まりました。

上の階に住んでいる場合はあまり詰まらないみたいですが
一階や地下、あと、つくりがちょっと変わっている家は
簡単にこういうことが起こります。

普段はちょっと流れが悪いと思ったら、スーパーやフェラメンタで
手に入るヤバい液体を夜に流せば、翌朝にはすっきり爽やかに
つまりが取れるのですが

数年に一回、何をどうやっても流れなくなります。

イドラウリコ呼べば?

って感じなのですが、呼んだところで治るとは限りません。

今回はなんと、自分達で何とかしてみました。

フェラメンタでトップの写真にある器具を購入。
これは、バネで出来たチューブです。お値段5ユーロ也♪

流しのしたのチューブを取っ払って、直接壁の穴から配水管に
突っ込みます。

そして手元のハンドルをグルグル

5mの長さがあるチューブを使ったのですが、1回目は手ごたえなし。

翌日同じものを買ってきて、針金でつなぎ合わせて10mの長さに
した上で再挑戦したところ、9m半くらいの時点でチューブがつかえました。

だましだまし残りの50cmを突っ込んだところで、どうやら
貫通♪

見事、排水溝の水が流れるようになりました。

ちなみにこういうケースをイドラウリコがやる場合、20mくらいの
チューブを突っ込んで、更にモーターにつないでグルグルやります。

しかも、イドラウリコだからといって誰もがこの器具を持って
いるわけではないので探すのが面倒。

数年前にやってもらったときは、200ユーロもとられました。

そんなわけで、スーパーやフェラメンタで売っているこの器具を
使って自分でやる人が多いようです。

つまりやすい家は、2,3ヶ月に一回、習慣にしてやるといいみたいです。
[PR]
Commented by fumieve at 2009-10-30 22:48
イドラウリコ、って・・・。フェデリーコやエンリーコじゃないんですから・・・。

うちは幸い、4階(日本的にいうと5階ですね)なので、この問題はあまりありませんが、イタリアにいると、否応なしにいろんなことにたくましくなりますよね。

最近は石鹸はあんまり作っていないのですか?
Commented by outlawroma at 2009-10-31 02:29
ほかにもメッカーニコってのがありますよ(爆笑)
どこかにそんな名前をつけられた犬とか猫がいたりして。あはは

水道や電気配線や壁、もろもろのことに対応することが多い割には、呼応する情報が拡散してる気がしていつも残念です。ローマは大きいからしょうがないのかな。

石鹸はぼちぼち作ってますよ♪最近は精油をたっぷり入れているので、しょっちゅう作るとお金が続かないのです。。。

Commented by papera at 2009-11-02 02:54 x
あ、これ前住んでいたチェントロの我が家でも必須アイテムでした・・・笑 5階に住んでいたんですけどね、どうしても台所が水詰まりして、初めは夫が5mのを買ってきてダメで、outlawromaさんと一緒ですね結局10mので貫通して問題解決しました。
他には水道管が古くてサビサビで、ある日水道管が落っこちて大変なことになったので自分で取り替えたり・・・本当、ローマにいると色んな意味でたくましくなりますね。笑

最近はoutlawromaさんの好きなフェラメンタのお店の前でショーウインドウを眺めるのが楽しくなってきてる私です^^;
Commented by outlawroma at 2009-11-02 03:15
フェラメンタ、自分で修理や家作りをするようになると途端に「ステキなもの満載」に見えてきますよね。ふふ。お店の人は何でも知ってるし、聞いたら色んなこと教えてくれるし。
水道管が古いというのはチェントロに住んでたら避けられないみたいですね。paperaさんとこも同じように自分達でグルグルやっていたとは!
by outlawroma | 2009-10-30 02:33 | 生活 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30