ジャムが発酵

昨夜、お腹がすいたのでおやつを食べました

クラッカーにマスカルポーネをたっぷりぬって、杏のジャムを
のせます。

熱い紅茶とともに、いただきまーす♪ と食べてみると

口の中に不思議な刺激が・・・

炭酸水を飲んだときのような、シュワシュワ&ピチピチした感覚

んー

ジャムが発酵していたようです

液体を飲んで炭酸を感じるのには慣れていますが、固体を食べて
炭酸の刺激を感じるのって、変な感じでした。

ちなみに発酵したジャムの味は、微妙に果実酒っぽくなってました。


うん、まあ、でも結局お腹すいてたから全部食べちゃったんだけどね。
[PR]
Commented by pink at 2009-12-06 23:48 x
私は、いつも買うキムチが、時々シュワッとします。もともと発酵してるから、少々賞味期限きれても食べちゃうけど、シュワッとするよね(笑)。。。てシュワッとジャムは食べても平気なのかな???
Commented by outlawroma at 2009-12-06 23:59
キムチがシュワッとするのは発酵が進んでるだけだから、たぶん大丈夫だと思うけど。ジャムは発酵するべきものじゃないから、カビて腐る道を歩まなかった代わりに’発酵したんだと思うのね。お腹は痛くならなかったけど、おいしくないから残りは捨てちゃった。
Commented by Nですが at 2009-12-07 13:22 x
チーズにジャムって美味しいじゃないですか
それを ジャムだけで味わったのに近い?
Commented by outlawroma at 2009-12-07 22:19
んーっと、ジャムの刺激とマスカルポーネのマイルドさがなんともいえませんでした。
でもやっぱりジャムはシュワシュワしないほうが美味しいですね~。
by outlawroma | 2009-12-05 22:18 | 生活 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30