人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベットのお守り

チベットのお守り_f0157724_5264637.jpg


今日は鋳造屋さんに行ったついでに、zaraのバーゲンを
覗いてきました。

ぐっちゃぐちゃになった洋服たちから解放されて外へ出ると、
なにやらステージがあります。

そのわりには何にもやってないみたいに見えるのですが、微妙に
人がたかっていたので近づいてよーーーーっく見ると、絵が一枚。

砂絵です。

とてもキレイな曼荼羅でした。

ステージには二人ほどオレンジとエンジ色のジャージを羽織った、
若い男の人がいたのでzzは勝手にチベット僧だと思ったのですが
ダライラマの写真とかもあったので、多分そうなんでしょう。

二人ともてんでバラバラにくっちゃべっていたのですが、一人は
しゃべりつつ何かやっています。

近づいてみると、チベットのお守りブレスレット 無料 と書いた紙が
ありました。

そんなわけで、チベット僧にお守りのミサンガを作ってもらったの
ですがその間中彼は横にいたインド人らしき通行人と、延々
おしゃべりをしていたので、本当にお守りとしての効力があるのか
と言う疑いが湧いてきたのが残念です。


とても手馴れた様子で、ぐるぐる ぎうぎう きゅっきゅぅ ♪ と巻いて
はさみでちょん と切ると、ほれ、あっちいけ。みたいな仕草で
おっぱらわれたので、そばにあった募金箱のような紙の箱に5ユーロ
お布施しました。

横で見ていたイタリア人男性が、えっ、5ユーロも入れんの? 
マジ?と言わんばかりの顔をしてzzと箱を交互に見ていたのが
印象的でした。

ちなみにzzの前にやってもらってたイタリア人女性も、CDのような
物を一緒に買ったらしく、10ユーロ手にお礼を言おうとした瞬間
横にあった箱を指して、それはここへいれろ とお金には何の興味も
感謝も示さない僧侶に面食らっていました。

zzはこういう変にかしこまっていない僧侶こそが、本当に僧侶と
しての人生を歩むんだろうなと思うのですが、彼らが国に帰ることが
できるのはいつだろうと思うと、なんともいえない気分です。
Commented by pink at 2010-01-22 06:31 x
「お守りブレスレット無料」とあって、結果的にお金が動いているあたり、面白いですね(笑)
Commented by outlawroma at 2010-01-22 23:53
本当ですね。たぶん、ミサンガを無理やり売りつけてる人より沢山お金を集めてますね。結局のところ、ブレスレットやCDはお金を渡したい人たちにとってのきっかけに過ぎないんでしょう。
Commented by MIYOSHI. at 2010-01-23 20:41 x
きれい。5ユーロはけっこうよいお値段かもしれないけど、御利益があるとよいね。その上のブレスレットもおもしろいカタチですてき。てづくりかな~?
Commented by TOLOS at 2010-01-24 15:43 x
お守りといっても簡単に外せなければ
ミサンガのように願いごとがかなうまで
そのままでしょうか
zzさんの願いごとは? 
エクササイズと睡眠をバランスした人生?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2010-01-22 05:49 | 生活 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31