土管がどっかん

昨夜ベッドにもぐりこみ、旦那の体温を奪ってぬくぬくと
しているところへ、雨音が聞こえてきました。

しばらくすると、なにやらステンレス系のたらいに水が滴って
いるような音に変わり、ぁんだよ誰が家の窓の外に金属の
たらいなんか置きやがったんだ・・・・

と思っていたのですが、ある瞬間、はっ として飛び起きると
それは部屋にあるトイレから聞こえてくる水漏れの音!

トイレには湯沸かし器があり、その真下にはステンレスの
ゴミ箱があるのです。

便座によじ登って湯沸かし器のメーターを見ると、なんと
1.5の目盛りで止まっていなくてはいけない圧力が最大の
4を通り越して、っていうか針が振り切れてます。

やばい音がシュウシュウしてる上に水がピシャピシャ・・・

思わず数時間前にいきなり消えてしまった湯沸かし器を
適当にいじって下がった圧力を上げた自分の姿が浮かび・・・

きゃー

爆発するー

しぬー

と、相当パニックになったのですが、しょうがないので
スモーキーさんが興味深々で見守る中、こわごわと旦那を
揺り起こしました。

その後、インターネットで圧力を下げる方法を探り出し
事なきを得たのですが

どうやって下げたと思う?

あのねぇ、部屋についてるリスカルダメントあるでしょ?
あれの横についてる取っ手みたいなのをぐるぐる回してはずすと
すんげー勢いで水が吹き出てきて、それと同時に家中を巡ってる
「お湯の通り道管」内の圧力が下がるのよ。

いやー

実は家の旦那は昨夜からしばらく仕事で家にいないはずだったん
だけど「まだ心の準備ができてない」と、無理やり家に帰ってきた
ところだったんですよ。

あぶないなー、私。

ていうか、家の人間の誰も使い方を分かっていない、こんな機械
設置するなよ。

というのは、浅はかな私の言い訳なのでしょうかね?

ともあれスモーキーも私も、土管がどっかんな目にあわなくて
よかったです。
[PR]
Commented by あつこはなこ at 2010-01-27 09:40 x
うぐぐ、、、恐い。

わたしは、去年台所の水道の蛇口が壊れたとき、どうやっていいのかわからなかった阿呆。
夫も仕事でいなくてさ~
水道の元栓がどこにあるのかも知らなかったのさ~

まぁ、水だと水道代と資源のムダ使いというのが気になるくらいで済んだんだけど。

勉強になりました。
Commented by Junbei at 2010-01-27 18:03 x
読んでいて、怖かったです。旦那様がいらしてよかったな~。一般的に女って配管、配電弱いですよね。私も家の中どうなっているやらさっぱり分らないです。いけないとは分っていても、身につかない能力・・・。
Commented by outlawroma at 2010-01-27 23:58
あつこはなこ君
水は確かに罪悪感で済むけど、ガスとか圧力とかそういう爆発系は結構あせるんだよね。実際に爆発しないうちは、真夜中とかどこに電話していいやらわかんないしさ。
皆はどうしてるんだろう。。
Commented by outlawroma at 2010-01-28 00:00
junbeiさん
電気系統も結構怖いものがありますよね。家のはボロいだけで済んでるけど、家によっては中途半端にどこかで切れた配線が燃えちゃったりするみたいだし。あと、男の人でも何にも知らない人が多いような気がするのは私だけかな。
by outlawroma | 2010-01-27 08:45 | 生活 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30