人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うしご飯

今日、スーパーで牛スジらしき物を発見!

旦那が留守なのを良いことに、ほくほくしながら買い求めました。

家の旦那さんは多くのイタリア人同様、脂身やスジのような
ぷるぷる とろとろしたものが大嫌い。

メインに牛スジなんか出したら、きっと食卓でうつむいてしまうでしょう。

なのでスペアリブの煮物とか、豚の角煮なんかは数日続くのを覚悟で
一人きりのときに作ります。

そんなわけで、小牛のスジらしきもの

うしご飯_f0157724_6483344.jpg


これね、多分おでんとかのスジではないですね。

すでに茹でてありますが、弾力のあるスジではなく、煮込むと
トロトロになる、ゼラチン質の部分のようです。

まあ、それはそれで良しとしてとりあえずは西洋ねぎでも
加えておしょうゆ味で煮込みます。

うしご飯_f0157724_6502259.jpg


さすが下茹でしてあるだけあって、灰汁が出ない♪

ぐつぐつ煮込んでゆくと、ネギも小牛のどこかの部分もトロトロしてきました。

うしご飯_f0157724_6515896.jpg


匂いは完全にすき焼きです。

味見したら、一晩たってネギも白菜もくったくたになった状態の
すき焼きにそっくりでした。

というわけで、ご飯にかけて出来上がり。

うしご飯_f0157724_654611.jpg


二日続けて食べたら、美肌効果が期待できそうなくらい
強烈なゼラチン食感でした。


あ、全然関係ない話なのですが

昨日お友達の家でクリーム代わりに顔にユースキンを塗ったら
2週間ほど肌荒れでガッサガサだった顔が、一晩でつるっつるになりました。

ちょっとびっくり

タイガーバームの香りがするユースキン。

あかぎれに効くそうですが、私の顔もあかぎれ状態だったんでしょうかね。
Commented by あつこ at 2010-02-05 08:28 x
どこかの部分肉、うまそー

ユースキン、今わし使ってるよ!くさいよね!
Commented by あつこはなこ at 2010-02-05 14:07 x
ユースキン、効く~って匂いがするよね。
顔には塗ったことないけど・・・・
そういえば、オロナインの全顔塗布美容なるものもあるみた。
顔洗ってオロナインだけ、らしい。
ちょっとした肌断食みたいな感じ。
興味あるけどこちらもやったことない。
Commented by あつこはなこ2 at 2010-02-05 14:09 x
あ、牛すじの話を忘れてた。
あつこダンナも肉ニガテで特に脂身やゼラチン系は全くダメ。
だから、いないときはよく肉を焼いたりして1人で食べてる。
んで、今夜も仕事でいないから、牛すじと大根をおでんみたいにごとごと煮てるんだ~
牛すじつながり!
Commented by outlawroma at 2010-02-05 20:42
あつこ君
お肉というかプルプルは美味しかったよ。今日も食べる。
ユースキン、君はどこの部位に使っているのだ?
Commented by outlawroma at 2010-02-05 20:46
あつこはなこ君
偶然ですなー、牛スジってたまに食べたくなるんだよね。私も大根があったら一緒に煮てるな。
ユースキンは友達のをお泊りついでに顔にたーっぷり塗ってみたのさ。すごい効き目でびっくりした。私もオロナインはどうなのか彼女に聞いたら、オロナインは肌に浸透しないからユースキンのほうがいいって言ってたよ。
Commented by pink at 2010-02-06 00:52 x
写真だけみると日本のブログみたいですね(笑)なるほど。しょうゆとネギで煮ちゃうといいんですね☆
Commented by あつこ at 2010-02-06 01:05 x
ユースキンは手に塗ってるよ。手荒れするからさ。今夜顔に塗ってみようかな(ドキドキ)
Commented by outlawroma at 2010-02-06 02:50
pinkさま
ホントですね。実は私もそう思いながら写真をアップしました。
ネギはちょっと違う種類だけど、白菜とかお大根はこっちでも売ってるので、たまに和風ご飯やるんですよ。
Commented by outlawroma at 2010-02-06 02:51
あつこくん
ドキドキしなくても大丈夫~。正直言ってあれはかなり強力なお肌へのビタミン補給になるのではないかと思われる。
Commented by MIYOSHI。 at 2010-02-10 11:25 x
おいしそう~ヽ(´∀`)ノ 。煮物だいすき・・・!コラーゲン系もすき。
いま、コラーゲン入りのヨーグルト時どき食べていマス。でも、わたしもまたちゃんとした食材から摂ってみたいナ。
Commented by outlawroma at 2010-02-11 10:22
うふふ。美味しかったですよ。
この煮物、すごいゼラチン含有量だったらしくて冷めたときの煮汁がめちゃくちゃ硬かったです。おなべを洗うときも大変でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2010-02-05 07:00 | 生活 | Comments(11)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31