運転をしよう!

あ、さて。

突然ですが車の免許をとることにしました。

以前から、取ろうかなどうしようかな と思っていたのですが、まあとにかく決めたわけですよ。


ちょうどすごく近くに教習所を見つけたので、そこでとることにしました。

せっかくなので、これから免許を取ろうと思っている人の参考までにかかる費用を書いておきますね。

聞いてみると、40時間あまりの受講料とメディコの診断なんたらかんたらが全部で210ユーロ。

個人の運転教習が一回25ユーロ。

ピンクの紙(これをもらうと運転免許をもった人同伴で、車を運転できるらしい)が60ユーロ。後日、私の聞き間違いと判明。これは210ユーロに含まれてるんだそうな。

試験料60ユーロ。

教科書は人からもらうなり自分で買うなりするらしい。
後日、彼らは一定の教科書を使っていることが判明したので二冊購入。13ユーロと9.5ユーロでした。

(ちなみにもっとチェントロよりの教習所では、220ユーロ、20ユーロ、70ユーロx2 、教科書或いはCDロムがオマッジョでついてくるというものでした。ま、似た様なもんですね。)

明日ちょうどメディコが来るからいらっしゃい。といわれ
素直に今日行って来ました。

身分証明書と写真三枚をもって、受付で書類を作ってもらい
教室に一人ずつ入ってメディコの診断を受けるんだけど

中には警察の格好をしたおっちゃんが二人いて、持病の有無と
仕事、めがねの必要性を聞いた後視力検査をしておしまい。

受付のおばさまにお金を払い、とりあえず明日の六時半から受講が始まることになった。

んーーーー


正直な話、免許自体をとることに関しては何の心配もしてないんだけど、何が気になるかってそれは取ってからの運転なんだな。

果たしてzzがローマの町を車で走り抜ける日は来るのだろうか??

日本でもペーパードライバーだっただけに、ちょっとドキドキ。



そんなわけでしばらくは教習所通いが続きます。

運転をしよう 2
運転をしよう 3

[PR]
Commented by ちびすけ at 2010-02-17 09:24 x
アウトローが法を遵守してはいけません。
Commented by outlawroma at 2010-02-17 22:33
実は夜中に一人でこっそり練習しようと目論んでた矢先に、お姑さんから「免許取れば?」と言われたのですよ。でもローマの路上に法は存在しないので大丈夫♪
Commented by MIYOSHI。 at 2010-02-19 00:52 x
あたらしいことに挑戦するってすてきー。がんばってくださり(´∀`*)。
Commented by outlawroma at 2010-02-19 17:46
ありがとう~☆ がんばります。
by outlawroma | 2010-02-17 03:22 | 車の運転 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30