ひと夏の思い出

f0157724_22155428.jpg


あ、さて。

こないだチョコレートのケーキを作りました。

じゃん

f0157724_22164143.jpg


というのも、お姑さんのテレーザさんのお友達スザンナさんがはるばるロンドンからやってきたからです。

このスザンナさん、実はテレーザが14歳だった夏に家の前の砂浜で出会ったポーランド人の女の子なのですが、彼女達はその時出会ってそれっきりでした。

テレーザさんはとても変わった女性で、ふと思いついたことを即実行に移してかなえてしまうという不思議な能力を持っています。

去年彼女はブリュッセルにいる甥のところへ遊びに行きました。

そこで、EUのコミュニティで働いているとか言う人に出会ったらしいのですが

ふと、50年前に出会ったスザンナが今現在どこにいるのか突き止めろという指令をその人に出したんだそうな。

そんなことお願いする方もするほうですが、あろうことかこの人はスザンナがいまロンドンに住んでいることを突き止めテレーザに電話番号をくれたのです。

かくしてテレーザはいきなりスザンナに電話をかけました。

夏のバカンスで訪れたイタリアでであった、可愛い女の子を彼女は覚えていました。

そして今回彼女はローマまで遊びに来たのでした。

彼女は一冊の日記を持ってきてくれたのですが、そこにはテレーザと会ったときのことや彼女と話したこと、彼女の似顔絵までが描かれていました。

f0157724_22252593.jpg


これがその50年前に書かれた日記。

いやー、日記ってつけておくものですね。というか、とって置くものですね。

見せてもらいましたが、結構な感動でしたよ。

50年の間彼女達は一切連絡を取っていなかったので、お互いがどんな人生を歩んだのか全く知りません。

おしゃべりのネタは山盛りです。

f0157724_22295427.jpg


これはテレーザが昔、ライのニュースキャスターとして働いていたころのビデオを写真に撮っているところ。

f0157724_2231507.jpg


二人で並んでみてる姿も、なんかいい感じでした。


ちなみにスザンナのお父さんはエリック・リピンスキーという有名な似顔絵描きさんだったようです。

彼女の弟はなんと、ポーランドでパンクロック歌手をしてるとか。

お母さんもとても有名な絵描きさんだったみたいなのですが、スザンナは私だけ家族の中で全然有名じゃないのよ。と笑っていました。

とまあ

そんなこんなで、今度はテレーザがスザンナの住むロンドンへと旅立つことになりました。


人の出会いって、不思議ですねぇ。
[PR]
Commented by pink at 2010-02-25 00:19 x
おお!素敵なお話ですね。沢山の出会いの中で、お互いピンと来る出会いって、お互いの心に残っているモンなんですね。テレーザさんの行動力は素敵ですね~♪
Commented by ぐあつこ at 2010-02-25 00:33 x
なんかすご~い
感動!
よくみつかったもんだ
しかしいい話やね~日記とか泣いちゃう
Commented by outlawroma at 2010-02-25 01:17
pinkさま
面白かったのは、テレーザがばらばらのカップでコーヒーを出したときに「私もセットでは買わないの、おんなじ」とスザンナが言ったり、テレーザがブリュッセルで二枚だけ買ったお皿にケーキを盛ったら、「これとおんなじお皿もってる」と言ったりしたこと。やっぱ、どこかで気があう二人だったんでしょうねぇ。
Commented by outlawroma at 2010-02-25 01:18
ぐあつこ君
本当によく見つかったよね。
あの年代の人って、知り合った人の名前をフルネームで覚えてたり、異常に記憶力が良かったりするんだよね。だから見つかったんだと思う。
Commented by Junbei at 2010-02-25 17:16 x
本当に良いお話・・・
セピア色の昔の写真、二人とも可愛いですね。50年前!
それにしても、うーん、縁があるってこんなことなのかもしれないですね。
長い間、共に暮らす夫婦がある日ふっと分かれて、その何年ものStoriaもまるで何もなかったかのように消えてしまう。たった一度の夏、知り合った二人の女の子の不思議な友情がまた花開く・・・考えさせられました。ケーキは本当に美味しそう。
テレーザさん、超能力者みたいですね。そして、きっと息子さんのことあなたのことを話すのも嬉しいでしょう。英語で話される訳ですね、みなさん。
Commented by outlawroma at 2010-02-26 22:26
ええっと、会話は片言の英語とイタリア語のちゃんぽんでした。
でもフランス語も話せるスザンナからしてみれば、文法や語彙がとても似てるので言ってることはほぼ全て分かるみたいです。こっちも彼女が英語で言ってるのを理解するのは簡単なので、ちゃんと分かり合えましたよ :)
Commented by MIYOSHI. at 2010-02-27 21:11 x
むかしのふたりの写真があるっていうところがまたいいですネ(^O^)。
感動。チョコケーキもおいしそうだし、よい再開になったようでよかった。
by outlawroma | 2010-02-24 22:40 | 生活 | Comments(7)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30