運転をしよう 3

運転をしてみました♪

車やモトリーノがブンブン走っている、家の前の通りを教官と一緒に出て、そのままサン・ピエトロの周りをぐるっと一周してきましたよ。

日本の自動車教習所と言えば、教官は意地悪で嫌な奴と言うイメージがあったのですが、ここではどうかな。と、興味しんしんでした。

まぁ、結論から言うとすれば、うまいです。教えるの。

こっちの教習所でひしひしと感じるのは、彼らは生徒をできるだけ短期間で免許を取らせるのが仕事だと思っている、ということ。

日本ではこういう風には感じなかったように記憶してます。

とはいっても、かれこれ17年前ですからね、今はどうだか知りませんが。

車は普通のマニュアル車で、教官の座ってる席にもペダルがついてました。
ハンドルはこっち側しかないので、教官のおっちゃんは横から時折ハンドルに手を伸ばして車を走らせます。

路上では右から左から、教習車だろうがなんだろうがお構いなくガンガン追い越され、他の車はスレスレのところまで近づいてきます。

いきなり路上って、大変。

と思ってたのですが、本当に大変なのはその中を

「frizione(クラッチ)ってどういう意味ですか?」

などとハンドル握って聞いてくる外国人の女と一緒にかいくぐって走らねばならない、教官の方ではないかと思いました。

ええ、17年の歳月をまたいでzzは何一つ覚えていませんでしたよ。

ブレーキを踏めと言われてクラッチを踏み、おかしいなと思って他のペダルを試しに踏んで運よくブレーキをかけたり発進すること10数分。

こりゃだめだな。

と観念して遠まわしに 「どの足でどのペダルを踏むの?」 と聞いた末、単語の意味さえ分かってなかったことが判明した訳ですが

それでもzzを怒ることなく、穏やかに教えてくれた教官はかなりえらいと思う。

とまあ、そんなこんなで路上第一回目★クリア!


海までドライブ☆を目指して、まだまだ続きます。


がんばれ、私!!



運転をしよう 1
運転をしよう 2
[PR]
Commented by fumieve at 2010-03-12 18:15
がんばれ!!!

・・・万が一、私もイタリアで運転しようと思ったら、こういうことになるんだろうな、っと。
Commented by Junbei at 2010-03-12 18:22 x
いいな~zzさん頑張ってください。
我が家次男と娘と同じ時期に取りましたが、次男はその当時車が好きで色々詳しく(今はエコ好き!?)、教官が娘に"Ma che è terribile tuo fratello!Sempre combattimento!"なんて言っていたのですよ~。穏やかだとばかり思っていた息子の一面を!
優しそうで、しかも教えるのが上手そうな教官に当たって良かったですね~。ローマの街中で訓練したら、どこでも運転大丈夫ですね。
Commented by ぐあつこ at 2010-03-13 01:43 x
海までドライブ!
そういう野望があると上達もはやいのではないかしら?いいねえ~

くるま買うん?もってるん?
Commented by outlawroma at 2010-03-13 06:00
fumieve師匠   がんばります! 
Commented by outlawroma at 2010-03-13 06:01
junbeiさん
ローマで運転できたらどこでもできそう、と思ったのですが。。
よく考えたらこういう運転は他の町ではやらないんですよね~
Commented by outlawroma at 2010-03-13 06:02
ぐあつこ君
車と言えばドライブ、ドライブと言えば海!!
車は一台あるよ、ポンコツだけどね。
Commented by pink at 2010-03-13 06:36 x
がんばれzzさん!!(笑)確かに日本の教官はあんまりいい印象じゃなかったな^^;思えば、無免許な生徒にハンドルもたせて、横に座る職業ってのもリスキーなオシゴトですね☆
Commented by outlawroma at 2010-03-13 12:26
ありがとう!!
無免許どころか、運転を全く知らない人にハンドル持たせていきなり本物の路上ですからね。なかなかに度胸と自身が必要な職業だと思います。
by outlawroma | 2010-03-12 07:22 | 車の運転 | Comments(8)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30