運転をしよう! 4 

さてさて、運転の話です。

今日は初めて1時間半の運転に挑戦してきました。

前回一時間の運転をした記事を上げた後、今週は昨日、一時間運転してみました。

なので既に運転歴は2時間!(すごいのか?)

教官のおっさんこと、ニコーラとも時折世間話をしながら運転できるようになりました。

今日は家の近所をぐるーっと回って、とちゅう3kmのトンネルも経験。

ターン、駐車、坂道、そして渋滞、最高速度は80kmまで出して、ギアも5まで入れるに至りました。

でも、まだまだ一人で運転するのはドキドキです。

前回も書いたのですが、今回ローマでの路上運転はとても細かいことまで習えて、すごくいい感じです。

おっさんは常にペダルに足を置いて、zzが一体どんな踏み具合でいるのかを把握&どこが間違ってるかの指摘をしてくれます。

同時にzzは、おっさんが運転するときにどんな風に踏んでいるのか、自分のペダルから体感することができるので、どこら辺までがクラッチを踏まなくていいのか、どのくらいの強さでアクセルを踏み込んでいいのか、その他色んな情報を得ることができます。

日本での教習ではこの辺がちょっと不明瞭だったので、大阪で一人暮らしをして車を持ってなかった状態から、そのままペーパードライバーの道をまっしぐらに進むことになったわけです。

一方、テオリーアの授業ですが。

一時間の講義の間、まずはその日に進まなくてはならない分の話を聞いて、残った時間でクイズを解きます。

10問に対して3つの答えを、正解、不正解で答えるので、計30の答えを解かなくてはなりません。

実際の試験では4問までしか間違ってはいけません。

3人しか居ない生徒の中で、毎回9問とか11問も間違えるのは私一人。

先生は、このままじゃちょっとやばいよ。みたいな事を言っていますが、正直な話、私はさほど心配していません。

マークシートの問題集なのですが受験戦争を潜り抜けた日本人から見れば、一回目は問題の傾向をつかむための様子見みたいなもんです。

そんなわけで、今のところ順調に前進している教習所での日々でした♪


その調子だ☆私!


運転をしよう   
[PR]
by outlawroma | 2010-03-19 05:36 | 車の運転 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30