運転をしよう 5

来週はテオリーアのテストです。

受かるといいな♪

さて

今日は初めて我が愛しのお姑さんことテレーザの同乗の元、路上を運転してみました。

現在までに教官のおっさんと5回、お舅さんと2回路上運転をしているのですが

おっさんとやるときは教習車なので安心、且つ教官暦30年のおっさんがハンドルやらブレーキ、アクセルも操作してくれるので事故る心配はありません。

その代わり、若干こうしろああしろと言われるのを待ってしまうので、そんなに進歩は感じません。

お舅さんとは一回ルンゴテーベレをドライブした後で教官に、

まさかいきなり路上を走っちゃいまいな?
そんな危ないことは絶対するな、せいぜいオリンピコの中をゆっくりうろつくくらいで十分だ!!!

と言われたのを伝えたら、それ以降は普通に路上を走ることはしていません。

んが、

今日、いきなり電話でテレーザから

「ちょっと、後五分でそっち行くから。今から路上運転やるわよ。」

とのお達しがあり、いそいそと外に出たらテレーザが家の前から私に運転させるではないですか。

「いや、ちょっと自信ないっていうか、危ないよ?危なくない?私発進していいの?」

「何いってるの、大丈夫よ。やる気あるの?練習するんでしょ?」

と言われ、じゃあ大丈夫かも。と、1時間のドライブに出かけたのでした。

私は運転が「すーーーーっごく」上手いの。普通に上手いんじゃないのよ?「すーーーーっごく上手い」だからね。

と豪語する彼女は、確かに滅茶苦茶な事もやるのですが、正直言って乗ってて一番安心していられる運転をします。

途中、のろのろ運転しているZZの後ろからクラクションを鳴らしたり、追い上げたりする車が(当然のことながら)いましたが

ちょっとビビッてスピードを上げたり、頑張って周りと一様な運転をしようとするZZに

「周りにそそのかされたり、追い上げられたからって自分のやり方を変えちゃダメ」

大事なのは自分の車線(家の近所は車線も消えてるのがほとんど)を決めたら、自分にとって正当な理由が無い限りフラフラしないこと!

と、ZZを追い越しざまに中指をおったてた男の子に向かって

ヴァッファンクーロー ケッカッツォヴォイ !!!! と大声で怒鳴り散らしながら、色々と教えてくれました。

結局行きも帰りもZZが運転して、途中駐車場のようなところでグルグル自由にターンしたり、駐車の練習もできたのでかなり楽しかったです。

今日は天気がいいから、海に行って来たの♪

と言っていた彼女のように、私ももうすぐ海までドライブできるようになれるはず。

実技のテストはいつあるのかまだ分かりませんが、春の間に免許が取れるといいな。
[PR]
Commented by あつこはなこ at 2010-04-11 20:06 x
わたしも、あおられたりするとビビッちゃうんだよね~
テレーザさんのお言葉、身にしみます。

運転以外でも、周りのことを気にしすぎちゃうわたしには、ありがたいお言葉だなぁ。
Commented by outlawroma at 2010-04-12 06:10
でしょ(笑)
テレーザのふとした言葉は私もすごく参考になるなぁって思う事が多いんだよ。
Commented by Junbei at 2010-04-12 16:06 x
テレーザお義母様、素敵だな~。羨ましい!
前の日記からもですが、珍しいお姑さんと嫁の関係みたいですね。人と人との関係で、尊敬が感じられてとても心地良いです。
運転早くうまくなって、海ばかりではなく、少し遠出ができるようになれば良いですね~。今は花見ができますよ、我家辺り。なかなか良いです。桜。
Commented by outlawroma at 2010-04-12 18:26
テレーザいいでしょ?とても進んだ考えの個性的な女性です♪
最初はお互い??な感じだったのですが、時間と共に受け入れあう事ができました。
桜いいですねぇ、ローマでも咲いてるはずなのですが今年はまだ目にしてません。
Commented by あつこ at 2010-04-13 00:02 x
おおお
ちゃくちゃくと海への道のりをあゆんでいるようですなあ~
お母様は「ばっかん君ケツかっくらうぞー」とかおっしゃったの?
Commented by outlawroma at 2010-04-13 16:03
まあ、大体そんな感じのことを言ってましたね(笑)
彼女のとった態度もこの先、いろんな場面で参考になると思われます♪
by outlawroma | 2010-04-11 01:11 | 車の運転 | Comments(6)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30