食い逃げおばさん

昨日はzzがアルバイトをしているレストラン&ギャラリーで、ちょっとした日本市がありました。

みんなとてもステキな小物や雑貨を販売していて、和テイスト一杯♪

茶道の実演もあったり、フリマとはまた一味違ったとても和やかなものでした。

zzもバイトが終わってからこじんまりと石鹸を並べたのですが、その横では和菓子とお抹茶をお店のウェイトレスの子達が販売していました。

途中、女の子達に話しかけるとなにやら変な雰囲気です。

目の前ではおばさん二人がパクパクお菓子を食べていたのですが、

なんと、おばさんたちはお菓子代を踏み倒していったと言うのです。

ん、まぁ。こんな場所で、しかも見た目はちょっといいとこのおば様っぽい雰囲気だった人たちが!

なんでもウェイトレスの子がお茶とお菓子の値段を提示したのを、言い方が悪かったのか聞き間違えて、その後は正しい値段を言ったところで

「さっきあなたがこの値段を言ったのよ?いまさら言い直したところで、私達はさっき聞いた金額しか払わないわ。」

と言い放ち、お菓子をパクリ パクリと食べてどっかへ行ってしまったのです。

こんなとき、今のzzだったら大きな声を上げて彼女達が今何をしたか周りの人に分かるように、ささやかな抗議の声を上げると思うのですが

ウェイトレスの子達はショックと雰囲気を壊したくない気持ちも手伝ってか、場を荒立てる事はしませんでした。

家に帰ってからふと旦那さんにこの話をしてみると、お菓子を食べてしまったくだりで

「いるいる、こういうおばさん。テレーザ(自分の母親)とか。笑」

「私もそう思って聞いたんだけど、テレーザはもっと笑える方向に持っていくでしょ?

私が知りたいのウェイトレスの子がイタリア人の場合、どうするかってことなんだけど。どうするの?黙ってやり過ごすわけ無いよね?」

人によるだろうね。と言っていましたが

まぁ大体半分はそこで相手ともめるか、もうちょっと賢ければ相手の面目をつぶした上でお菓子を差し上げるくらいの事はするだろうと言う意見でした。

つまり、ちょっと大きめの声で

「お客様、お菓子とお茶の金額はこれこれこうで、お客様のおっしゃる金額にはお菓子の分が含まれていません。他のお客様は全員私の言う金額をお支払いになっていて、あなた方だけに値引きをするわけにはいかないのです。」

でもどうしても支払っていただけないのであれば、お菓子は私がお客様にただで差し上げたと言う事にします。

いいですか、このお菓子は私があなたにタダであげたものです。

と言うくらいの事はすると言うわけです。

たかだか2,3ユーロのお金でごたごたしたくないときは、このくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

イタリア語でこういう行為を、disonorareと言うのですが、文字通りonoret(誇り)をくじいてしまうことです。

特にローマより南の方に行くと、こういう小ざかしい事を平気でやる人に出会う率が上がります。

大抵は一旦和やかな雰囲気で接して、こちらが好意を抱いたのを確認した後でやるので、慣れていない人は大抵

ショック→動揺→怒り→理由は良く分からないけど、腹が立った上に損して、心までちょっと傷がついた

と言う事に終わります

私はテレーザで相当鍛えられました。笑

今でもやはり、即座に対応できなくて「あ、またやられた」と思う事はたまにありますが、それでも大分上手く対応する知恵がつきました。

こういう事をやる人は基本的に、特に何も考えていません。

それどころか、退屈な日々を楽しくするちょっとしたゲームのようなものなのです。

チャンスさえあれば、ちょっかいを出してくるだけです。

そして、上手く行けば相手をマヌケだとおもうだけです。

自分が得をするのは、上手く立ち回ったご褒美みたいなものなのです。

こっちが腹を立てるのは、時間とエネルギーの損なのです。

それどころか、一杯食わされた後で悔しがるなんて、それこそ相手にしてみれば一粒で二度美味しい♪ってなもんです。

まぁ、こういう人がいるからこそ面白いイタリア。

老人達が元気なのは、こういうところに理由があるのかもしれませんね。
[PR]
Commented by pink at 2010-04-26 00:29 x
↑コイツは削除ですね^^;日本人だといちいち傷ついて難しいでしょうね~(笑)確かに、特に何も考えてない感じ、邪気ほどはないというか。
Commented by outlawroma at 2010-04-26 08:14
そうそう。
相手が折れればもうけものなのです。
by outlawroma | 2010-04-25 20:00 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30