運転をしよう! 免許取得

免許を取りました♪

昨日、実技の試験があったのですが無事合格です。


10分ほどオリンピコの中をグルグル走って、基本的な動きを確認されました。
隣には知らない教官が一人、後ろにはesaminatoreといって判定をするおっちゃんが一人。

二人はzzが緊張して坂道であせってる間も延々とくっちゃべり、大笑いをしながらもしっかりとどんなミスをしているか観察しています。

そしてちょっとでも気に入らないと、おしゃべりの合間に「カーブで半クラッチ踏んでるようじゃな・・・」とか「でもそれはやっぱり経験の無さが大きいから、僕的にはそこまで致命的なことではないと思いますね」などとzzに聞こえるように言ったりします。

カーブの曲がり方や坂道発進、本道への合流の仕方、方向転換、なぜか駐車はさせられなかったのですが、zz達を引率していた学校の教官いわく、何をやるかはさほど問題ではないようです。

判定する人の気分しだいと言うよりは、ちょろっと走らせてみればその人がどの程度良識のある判断をもって車をコントロールできるか分かるので、試験官の経験から判断して、よほどのミスをしない限りは大丈夫なようです。

というわけで、2時半に始まった実技試験は全員が終わるまで5時まで続きました。

車から降りるときに「はい♪」と、免許を渡してもらえます。

zzの免許、更新は10年後。

これから海までドライブに向けて、路上で練習をしなくては。

というわけで、3月に始まった自動車教習は仮免許が切れるちょうど一ヶ月前に終了しました。


でかしたぞ、私☆
[PR]
Commented by fumieve at 2010-07-25 05:31
わあすごい、おめでとうございます。
日本でも完全にペーパー・ゴールドな私、ヴェネツィアに住んでいる限り絶対に車はいりませんが、万が一必要になったら大変!と思って読んでました。
Commented by ぐあつこ at 2010-07-26 18:14 x
おめでと~~~
海までドライブが現実に!
ちょろっと運転させるとだいたいわかる試験官さん、プロじゃのう~
わしも乗るとすぐに自分好みの運転なのかわかる(エラそう)(笑)
Commented by outlawroma at 2010-07-27 01:23
fumieveさん
ありがとうございます!!
確かにヴェネツィアにいれば車は要りませんよね。
私はまだ車を持っていないので、これからの練習をどうしようかと考え中です。
Commented by outlawroma at 2010-07-27 01:24
ぐあつこ君
ありがとう。
確かに人の運転って好みが分かれるよね。
苦手な運転の仕方をする人だと、気が休まらないので辛い。。
by outlawroma | 2010-07-24 16:44 | 車の運転 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30