壁塗り開始

八月も終盤に差し掛かりましたね

今年の夏は三日間トスカーナでバカンスしただけ、後はずっとローマにいたzzです。

さて、ただいま家の中を大幅に改造中♪

とりあえずの手始めとして、サロンの壁を塗りなおしています。


f0157724_185794.jpg



壁を塗るだけと思っていたのですが、やはりそこはイタリア(?)汚れを紙やすりでこすっているうちに壁自体が剥がれてきました。。。。。


まあね

多少は覚悟していたのですが、半地下の家に住むからには湿気の被害からは逃れられない運命です。

本当は業者に頼もうとしたのですが、700ユーロちかく見積もられた上、zzが思うにはぜーったいに彼らは汚れや壁の損傷は無視して上からさっと色を塗ってお終いにするに決まっているのです。

なのでやはり体を張って自分でやることにしました。

というわけで、

このザマです

f0157724_192615.jpg


下に積もっているのは古いペンキ

湿気が多い家では壁が呼吸をするにしたがって、裏から湿気でペンキが柔らかくなってはがれてくるのです。
そしてついでに壁そのものも、膨れてはがれます。

あまりにもひどいときはstuccoと呼ばれる粉を水で溶いて、粘土状にしたもので段差や穴を埋めて平らにします。

ペンキが中途半端にはがれたところは、紙やすりでこすって平らにします。

はがして こすって 埋めて こすって・・・

ペンキ塗りは一向に始まりません。

体中粉まみれで真っ白け、そしてなかなかにしんどい作業です。

横ではスモーキーさんが応援してくれるのですが、さすがに退屈そう。

f0157724_199211.jpg


八月中にはサロンの壁全部を塗りなおして、九月に入ったら天井の電気回路を点検、後に古い電球の跡を穴埋め&テンペラ塗りする予定。

その頃には新しい家具を買って、ちょっと家の雰囲気が変わるはず♪

秋から冬にzzの家に来るゲストは、以前より居心地良く滞在してもらえそうです。


さ、今日もまた壁こすり開始~
[PR]
by outlawroma | 2010-08-23 19:09 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30