八橋な夜

f0157724_315145.jpg


八橋を作ってみました♪

なかなか難しいもんですね。

ところでこれは生八橋☆あんこ入りなのですが、本来八橋はこの皮の部分を八橋と呼ぶそうです。

zzはあんこ入りのやつを八橋と思っていました。

確かにカリカリに焼いた八橋の方は、あんこ入ってませんよね。

手持ちの材料で作ったので、まだちょっと不満の残るできばえです。

明日にでも、サンピエトロ裏の韓国食材店で白玉粉を買ってそっちでも試してみたいと思います。

納得のいく味と食感が得られたら、レストランのドルチェとしてちょくちょく登場する事になるでしょう。


ところで今日、働いているレストランのトイレで鍵が壊れて閉じ込められると言う、大変シンプル且つ精神的ダメージの大きな出来事が起こりました。

まぁ、あれですよ。

イタリアのドアってね、鍵が回りにくかったり、折れたり、カギ自体が無かったり、色々あるんですけどね

蒸し暑いオフィスのトイレに数匹の蚊と共に30分も一緒にいると、世界に対して理由の無い殺意を覚えるものだということを、今日はじめて体験しました。

お昼ごはんを30分もお預けになったせいもあるのかな。

あーあ
[PR]
Commented by MIYOSHI。 at 2010-09-01 23:51 x
さすがあ。生ヤツハシそのもの。こういうの、自分で作れるもんなの?ちなみに好物デスヽ(´∀`)ノ。
Commented by outlawroma at 2010-09-02 01:24
作ってからイメージ検索したら、本物は生地自体にシナモンを練りこんであって、すごく茶色かったです。私のは黄な粉に混ぜただけ。
日持ちしないお菓子なので、自分で作れるといつでも食べられていいですよ。
Commented by junbei at 2010-09-02 01:25 x
zzさん、ローマで日本のお菓子専門店が開けるんじゃないですか?!だって見た目も(いつも思います)プロですよ。それに何といおうか、石鹸作りもそうですが、凄い追求心とか研究心とかがいつも感じられます。これって主婦の仕事ではないです。私なんか「馬鹿の一つ覚え」同じものばかりを繰り返すタイプ。zzさんはそうではないでしょうが、私はヴィーガン(でありたい人)でお菓子は日本のものって、伝統のあるものはほとんどそうなんですね。ア~、美味しそう。綺麗!!
この欄を書くとき、スモーキーさんに見つめられているようでちょっぴり照れますね。美しい猫の目、澄んでますね。
Commented by ぐあつこ at 2010-09-03 18:10 x
うわ…あの日、バスルームのカギが開かなくなったの思い出したわ…
八橋手作りするなんてすごいのお
ニッキは大人になってから食べられるようになったなあ
Commented by outlawroma at 2010-09-04 06:01
junbeiさん
どうもありがとう!ヴィーガンの人でも食べられるお菓子って、いいですね。
確かに和菓子は動物性の材料をほとんど使わないので、あまり無理に作り変えなくても十分美味しいものが作れそうです。
私は色々とアレンジして料理やお菓子作りをするのが好きなので、レシピを見て最初から違うものを作ってしまいます。いつも同じものを繰り返すというのは、ある意味とても大切な事だと思いますよ。
スモーキーさんの目は女性のみならず男性をもひきつける、ステキな魅力を持っています♪キレイでしょ。
Commented by outlawroma at 2010-09-04 06:03
ぐあつこくん
私もトイレの中で君の事をふと、思い出したさ。
本場の八橋は、ニッキが強すぎて未だにちょっとだけしか食べれない。。
自分でやると、きな粉モチにちょっとシナモンが香るくらいで作れるので良いです。
by outlawroma | 2010-09-01 03:19 | 物づくり | Comments(6)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30