エヴァさん

f0157724_5322833.jpg


プーリアから帰ってきました♪

うふふ、楽しかったです。

今日はお友達のエヴァさんのお話。

エヴァはzzと同い年、36歳のキューバ人。
イタリアに来たのは10年ちょっと前です。

彼女は底抜けに明るくて、陽気で、そしてとても変わっています。

ある時、どのバスに乗ったらいいかを聞いたら、なんと彼女はローマ中のあらゆるバスの番号と路線を知っていました。

それだけではなく、本当に色んなお店やレストランの名前や場所を事細かく記憶しています。

エヴァさんはキューバで知り合ったイタリア人男性と恋に落ち、この国へとやってきたわけですが、当時やることが無くて退屈だった彼女は、ローマ中を毎日毎日歩いて回ったんだそう。

そうして色んなバスの路線や、お店を覚えていったのですが、ある日スペイン階段で写真を撮ろうとしていたら、二人の護衛をつけた男性に声をかけられたんだそうです。

彼女はてっきりマフィアだと思いそれはそれは怖かったそうですが、話をするとそのマフィアはとても優しくて穏やか。

せっかくなので、彼に記念写真のシャッターを押してもらったところ

写真を撮ってくれたマフィア氏は、かけていたサングラスを外してしげしげと彼女を眺め、何度も

「僕の事、本当にどこかで見た事ない?」
「本当に僕が誰か知らないの?」

と聞いてきたんだとか。

こうなるともう、エヴァは彼が絶対に有名なマフィアだと信じて疑わず、ドキドキだったらしいのですが

「君、どこから来たの?」

と聞かれて

キューバから来たのだと答えたところ、彼はようやく納得したそうです。

エヴァさんは、きっとテレビも何の情報も無いような貧しい国から来たんだろうと思ったんでしょうよ。と笑います。

マフィア氏はそれに対して、ところで君はスコットランドを知ってるかい?と、エヴァに質問をしてきたそうなのですが

そこはちょっと変わったエヴァさんのこと、なぜか彼女は昔からスコットランドに興味を持っており、彼としばしスコットランドについて熱く語ったそうです。(もちろん英語で)

そして家に帰って、昼間のことをイタリア人の彼氏に話したところ、彼は顔色を変えて心配しまくったそう。

そして、何気にテレビを見ると、なんとそこには昼間のマフィアの姿。

驚いてエヴァは彼にその事を告げたのですが、テレビに映っていたのはマフィアではなく、俳優のショーン・コネリー。

彼はどんなにエヴァが言っても、テレビに映っている有名な俳優と昼間に会ったマフィアが同じ人だとは信じてくれなかったそうです。

が、後に彼がちょうどローマに来ていた事が分かり、エヴァの話はどうやら本当だったという事になりました。

(後日、更に良く話を聞いてみると、なんとそれからしばらくして、これと全く同じシチュエーションがショーン・コネリー出演のテレビのコマーシャルで流れたんだそうです。それを見たエヴァさん達は、きっとショーンがあの日のことをスタッフに話してそれを元に作ったんだろうと納得したんだとか。ここまで来るとちょっと嘘みたいですが、このCMのおかげでエヴァが言ってた事が本当だと皆信じてくれるようになったそうです。すごいな♪)


どこへ行っても写真やサインを求められるショーン・コネリーにしてみれば、スペイン階段の真ん中で自分に記念写真のシャッターを切ってくれとお願いをしたキューバ人の女の子のことは、多分一生彼の記憶の片隅に残る事でしょう。

そう思ったら、ちょっとステキじゃない?

と、エヴァさんは嬉しそうですが、確かに。

人と人の縁って、本当に不思議ですよね。
[PR]
Commented by junbei at 2010-09-14 15:13 x
まー、何て素敵なお話!読みながら一体何者なんでしょうとどきどきしてしまいましたよ!ショーンコネリー氏とスコットランドについてのお喋り・・・楽しかったでしょうね~。でも、何となくこの続きが欲しかったです。月並みになっちゃうかもですね。そしたらそれこそ「顔色を変えて心配しまくる」なんてモンじゃなかったかも・・・スコットランドに一つ飛びなんてだめですね。それにしても、エヴァさんの足を使った行動力それに知識欲、脱帽です。見習わなきゃー。いいな~
Commented by MIYOSHI。 at 2010-09-16 00:34 x
イメージ的にエヴァさんは豊かな人柄なんでしょね。。。ショーン・コネリーがわからなかったのはやっぱりテレビや映画にあまり触れてこなかったってコトなのかなあ(*´ω`*)?
Commented by outlawroma at 2010-09-18 00:59
junbeiさん
私もショーン・コネリーと会ったとは、ちょっとびっくりしました。
ラッキーですよね。
自分の足で色々と見て回るのは、確かにとても身につくので私も見習いたいです。

MIYOSHI.さん
有名人って、意外と目の前に現れたら分からないのかもしれない。
ふとそう思いました。
by outlawroma | 2010-09-14 06:02 | 生活 | Comments(3)