パンザネッラ

f0157724_4513949.jpg


さて、今回はフランカさんが作ってくれた軽いお昼ご飯

panzanella パンザネッラです

zzが知ってたパンザネッラは、残り物の硬くなったパンを水でふやかしてサラダに加えたものだったのですが、さすがはフランカさん、使うのはこちら



friselle

f0157724_456814.jpg


カラブリア出身の彼女は、このカラカラに乾いたドーナツ型のパンを使います。

人数分を水に浸して、柔らかくしてからお皿に載せました。

そしてトマト

f0157724_458650.jpg


オレガノを振りかけてバジルの葉っぱもパラパラしたら、軽く塩を振って混ぜます

f0157724_4585528.jpg


オリーブオイルをまわしかけて、準備完了

f0157724_4593693.jpg


フリセッレ達にもオイルとバルサミコ酢をかけてました

f0157724_503263.jpg


後はトマトのサラダを上にのせたら出来上がり♪

f0157724_511514.jpg


この後彼女はお皿の余白にオリーブやククンチ、プローヴォラというチーズをのせて、一皿料理に仕上げていました。

zzが食欲にかまけていたため、残念ながら出来上がりの完全な写真は残っておらず。。

横で昼寝してた犬の写真でお茶を濁すとしましょうかね。

f0157724_532914.jpg


ワンコもつい、うとうとしてしまう爽やかな秋の午後に、夏の名残を惜しむような軽い一品でした。
[PR]
Commented by ちびすけ at 2010-10-10 09:30 x
パンダネッラとは、どういうお料理なのでしょうか。
Commented by outlawroma at 2010-10-10 18:39
本来のパンダネッラはですねぇ、まず古くなって乾いたパンダを水に浸した後、良く絞って新鮮な笹であえた物だったんですが、中国からイタリアに伝わる間に変化して・・・・・・・・以下省略
Commented by fumieve at 2010-10-11 21:09
私もパンツァネッラというのは古くなったパンをサラダに再利用するものかと思ってました。さすがイタリア、同じものを全く違う名でよんでいるのはよくあることですが、同じ名前で違うものを指していることもあるんですね・・・なんていうか、みんな、好き放題!?
Commented by ぐあつこ at 2010-10-11 23:54 x
ふやかしたパンってうまいのかい?
あ、日本のパンとは違うか。
しかしこの料理はうまそう~~(^。^)
パンダの笹和え…(笑)
Commented by outlawroma at 2010-10-12 16:21
fumieveさん
確かに見た目などかなり変わってきますが、作り方の発想はおなじですよね。ナイフとフォークが無いと食べれないので、こっちの方がお食事感はあります。
古くなったパンの変わりに、カラカラに乾かして長持ちさせてるパンを使うから、再利用ではなくインスタントに近いのかも知れませんねぇ。
Commented by outlawroma at 2010-10-12 16:24
ぐあつこ君
こっちのパンは数日経つと、もうそれは岩のように硬くなるのでね、水につけて絞ったくらいじゃ大してフニャケもしないのですよ:)
日本でやるなら硬ーーくなったフランスパンとかがいいかも。トマトのジュースを吸い込んだパンが美味いよ。
Commented by MIYOSHI。 at 2010-10-14 22:51 x
(´∀`*)!しってるー!フィレンツェのアパートで同居人のパンが古くなったと思ってコレを捨ててしまったことがあるヨ(*´ω`*)。トマトがたくさんのってておいしそう♪ 味もわかるからすごくなつかしい!いいなあ~!
Commented by outlawroma at 2010-10-17 22:49
MIYOSHI.さん
懐かしいでしょう?古くなったバゲットかなんかで作ってみては?
by outlawroma | 2010-10-08 05:07 | フランカさんのレシピ | Comments(8)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30