んどぅーじゃ!

f0157724_22553629.jpg


zzの新しいお友達、フランカさんに面白いものをもらいました。

それがこれ、ンドゥージャという不思議な名前のペーストです。

カラブリアでは普通に食べられている、唐辛子のペースト♪

昨日フランカさんにお昼ご飯をご馳走になったとき、ナスビのグリルに飾りとしてのっかっていた唐辛子を食べているzzを見て

「辛いの好きなの?」

と、首を縦に振るzzにこれをプレゼントしてくれたのです。


原料は、豚のお肉と脂身、唐辛子、塩、ひまわり油

蓋を開けただけでテーブルについている人がくしゃみをしたり、目が痛くなるという、かなりパワフルな食品です。

このままパンに塗って食べてよし、パスタに絡めてよし。

でも辛さはとてもマイルドで、なんともいえない風味があります。慣れると結構はまりそうな味です。

ということで、冷蔵庫が空っぽだった日曜日のお昼ご飯はこのペーストでパスタを食べる事にしました♪

f0157724_23165814.jpg


んー。。。
実際にカラブリアの人がどうやってパスタと共に食べてるのか見た事がないのですが、たまたま昨夜別のカラブリア人に聞いてみたところ

普通にシンプルなパスタビアンカを作って、そこにぶっこんで混ぜりゃいいんだよ

みたいな事を言ってたので、その通りにやったらこうなりました。

ちょっとした風味のあるシンプルなパスタが出来ました。

来週はレストランにもって行って、みんなで食べたいと思います。
[PR]
Commented by fumieve at 2010-10-23 06:25
んー、さすが、ンドラゲタのカラブリアですねー。唐辛子ペーストも「ン」始まりなんですねー。

これ、私はぜひとも食べてみたいです。ヴェネト人には食べられないんじゃないかな~。
Commented by outlawroma at 2010-10-24 02:12
ん で始まる言葉なんて、アフリカの言語くらいだと思っていました。
あ、まぁ近いですね、アフリカ♪
ペーストはなかなか美味しいですよ。ヴェネツィアはあまり辛い物は食べないのですねぇ。
by outlawroma | 2010-10-17 23:18 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30