猫のみみ

f0157724_2133729.jpg


こちら、スモーキーさんの右耳♪

そして左の耳はこんな風

f0157724_2143361.jpg


見て分かるでしょうか?

左の方は微妙に尖っていない。

右の耳がツンと尖っているのに対して、左の方はちょっと欠けているのです。

zzはある時この変化に気づいて、きっと近所の猫とけんかをしたときに咬まれたのだと思っていました。

でも、ズモーキーは一歳の時に去勢をしたので、それ以降は外へ逃げ出していません。

zzが耳の変化に気づいたのは、去勢をしてから後なので変だと思ってはいました。

そしてつい最近、フランカさんの家に迷い込んできた犬を獣医さんに連れて行った折、意外な事実が明らかに。

なんと、去勢をした犬や猫は片耳をちょっとだけ切るんだそうです。

逃げ出して野良になったり、もともと野良の猫達などを見ても、去勢されているかどうかが分かるようにそうするのだそうです。

日本同様イタリアにも猫好きの人は沢山いて、野良猫に餌を配る猫おばさんやおじさんもいます。

zzも何度か猫お兄さんを見た事がありますが、いわゆるgattariの間ではあまり野良猫が増えすぎないように、猫に去勢手術をしたりするそうです。

その時目印になるのが、耳なんですって。

まぁ、犬の場合はかわいそうな事に真っ直ぐ保健所に連れて行かれることが多いみたいですが。

というわけで、スモーキーさんの耳は近所の猫に食われたのではなく、獣医さんにちょん切られたのだと言う事が分かりました。


んーでもちょっと残念。。
[PR]
by outlawroma | 2010-10-24 02:28 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30