和菓子♪

f0157724_21545326.jpg


うふふ。

最近のZZは和風のお菓子作りに精進中です。

トップの写真は今働いているレストランで出しているお菓子。
なんとお店のドルチェはZZに作らせてくれるのです。

うれしー

お寿司やお刺身はまだ見習い中ですが、お菓子作りなら30年近いキャリア(?)がありますからね。
どんと来いです♪

写真のお菓子たちは、りんご大福、ほうじ茶のプリン、抹茶のチーズケーキです。

りんご大福は白こしあんを作って、その中にりんごをシナモンと一緒にやわらかく煮てピュレ状にしたものを混ぜました。周りの粉はきな粉です。

香ばしいほうじ茶のプリンには黒蜜をかけて、NYスタイルのチーズケーキにはちょっと多めに抹茶を入れて上に小豆を飾ってみました。

数日から一週間で内容が変わってゆくので、(私が毎回違うものを作るせいなのですが)盛り付けをするのがとても楽しいです。

ちなみに今は美味しいお饅頭を研究中。

f0157724_21441078.jpg


蒸し饅頭なのですが、美味しいお饅頭の皮ってなかなか難しいですね。

ローマでZZの作ったお菓子が食べてみたい人、或いは美味しいお寿司やお刺身が食べたい人は、ぜひこちらのレストランまでどうぞ。

お店の半分は本屋さんとギャラリーになっていて、イタリア語に翻訳された、いろーんな日本の小説や、日本に関する写真集、日本人による手作りのアクセサリーなどが販売されています。

そしてギャラリーでは生け花や墨絵といった様々な習い事、日本映画や日本の作家に関するイベントが常に行われていて、とてもステキな文化交流の場でもあります。

お越しの際は「キッチンで働いている女の子のブログを見てきました。」と言ってもらえれば、zzもご挨拶に中から顔を出しますよ。

Doozo art book & sushi
Via Palermo 51-53, Roma
06 481 56 55

via palermoはvia nazionaleを下って左手に平行に通る道です。
とてもシックなお店でちょうちん等は出ていないので、番地を覚えていくと見つけやすいです。
[PR]
Commented by ぐあつこ at 2010-11-10 00:43 x
まじすかパティシエ!
ほうじちゃのプリンてめずらしいね。食べてみたいっす。
Commented by TOLOS at 2010-11-10 06:14 x
え?DOOZOで働いていらっしゃるんですか
懐かしい
ローマ在住の頃、会社帰りによく立ち寄りました
奥の中庭で「寿司ワイン」で「DOOZOサラダ」食べたなぁ
なんか急に懐かしく思い出しました
Commented by outlawroma at 2010-11-11 03:42
ぐあつこ君
ほうじちゃプリンはねぇ、香ばしくてあんまり甘くないところへ黒蜜をかけて食するのだよ。いつか作ってあげよう♪
Commented by outlawroma at 2010-11-11 03:44
TOLOSさん
おお、そうだったんですか。
ちょうど時期がずれましたねぇ、残念。
もうちょっとしたらアペリティーヴォも始めるんですよ。
ローマに来たら是非立ち寄ってください♪
by outlawroma | 2010-11-06 21:56 | 海外で作る和菓子 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30