脳みその不思議

2011年のスケジュール帳を買い、ムフフな気分で古いスケジュール帳を見ていたら、面白いゲームを見つけました。

これは7年前にzzが教えてもらったものなのですが、ある一定の計算をした後で頭に浮かぶ数字や物を当てるゲームです。

それでは紙とペンの用意をして、遊んでみてください。
二人でやるとやりやすいです

ゲーム その1


次の計算を順々に頭の中でやってもらいます。
2+2
4+4
8+8
16+16

では、頭の中で2から25までの数字で思い浮かべてください。
pensa un numero tra 2 a25

さて、どの数字が浮かんだでしょう。答えは最後に書いておきます。

ゲーム その2

次の計算を頭の中で順々にやってもらいます
1+5
2+4
3+3
4+2
5+1

頭の中で6という数字を15秒間、すばやく反復してください。
そして、それが終わったら野菜を一つ思い浮かべてください。
ripeti il numero 6 a mente velocemente per 15 secondi.
poi pensa ad un ortaggio.

さて、どんな野菜を思い浮かべましたか?答えは最後に書いておきます。


ゲーム その3
今までのゲーム同様、次の計算を頭の中でやってもらいます。

15+6
3+56
9+2
12+53
75+26
25+52
63+32
123+5

道具を一つ、そして色を一つ思い浮かべてください。
pensa un arnese e un colore.

さて、何を思い浮かべましたか?

いよいよ答えです。


ゲーム1  7
ゲーム2  にんじん/carota
ゲーム3  金槌(木槌) 赤 martello/rosso

どれか合致するものがあったでしょうか?

私は日本人ですが、イタリア語でこれを試されても同様の結果が出ました。

人にやってあげる時は、自分が答えを先に紙に書いておいて、相手には口頭で答えてもらうとやりやすいです。

あんまり考え込まないで、ぱっと浮かんだ答えを言ってもらいましょう。


これからナターレ、お正月と友人や恋人、その家族などとトランプなどで延々夜更かしをする時期がやってきます。

話題に困った時や、日本のバルゼレッタをリクエストされたりして場を白けさせたくない時などに、ちょっと変わったゲームとして切り出すとなかなか場が盛り上がります。携帯などにコピーしておくと便利です♪

ちょっと早いzzからのクリスマスプレゼントでした。
[PR]
by outlawroma | 2010-12-11 03:51 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30