着物でガウン 作り方

あ さて

ステキな着物にいよいよハサミを入れます。

f0157724_2451650.jpg

自分で着てみて、まぁこのくらいかなと言う長さで折り曲げ、マチ針でとめたところです

これをドキドキしながらハサミでちょっきん☆

後は切ったすそをまつるのですが、とりあえず切り落とした部分を見てどうなっているのか観察

f0157724_2464425.jpg


手縫いです

やはり着物は手縫いが基本、しかも

f0157724_2482430.jpg


白い糸でなみ縫いされているだけかと思いきや、更に茶色の糸で表と裏の布地がこっそりぬい合わせてあります

更に、ひっくり返してみると

f0157724_2494587.jpg


・・・・・・

ブルーの糸で縫ってありますが、表から見える白いなみ縫いは見えません。

横は白のなみ縫いと茶色の隠れた縫い目のみのようです。

f0157724_2511824.jpg


とりあえず、裾の二枚の縫い代を折り曲げてアイロンでくせ付ける事にしました

f0157724_2532453.jpg


さぁ、いよいよ手縫い開始♪

まずはメルカートで買って来た、二色の絹糸を準備

f0157724_254401.jpg


メルカートって便利ですね。
zzはどこで絹糸が売ってるのか分からなかったので、まず毛糸屋さんで聞き、次に布屋さんに導かれ、そこで糸とボタン屋さんを教えてもらいました。

しかもぴったりの糸を発見。 

と、ここで乱入者登場

f0157724_2564527.jpg


スモーキー・・・

f0157724_2573848.jpg


スモーキー!!!


しょうがないのでスモーキーさんを別室に閉じ込め、縫います

f0157724_30282.jpg


ブルーの糸で縫い終わったら、今度は生成りの糸で、縫います・・・・

f0157724_31945.jpg


延々と、縫います・・・でも切り落としたもともとの裾と比べると違いが歴然としています。

f0157724_322156.jpg


でも良いのです。私はプロではないのですから。

そして、切り落とした裾を帯にすることにしました。

f0157724_341813.jpg


既に両脇と裾は縫ってありますから、さっきと同じ要領で縫い代をアイロン掛けして縫います。

f0157724_353620.jpg


まずはブルーの糸でざっと縫い合わせて、ギリギリの所を今度は生成りの糸でなみ縫いです。

ここまで、ざっと3日。

暇をみながらやったと言うのもありますが、直線を縫うのに2時間近くかかるのです。

薄い生地なのですが、縫い代を折り返しているため実際に針を刺すときは結構な厚みになります。

しかも針を生地に対して垂直に刺し込まないと、二枚の布がずれてしまいます。

そのため、縫い物をしなれていないzzにとってはまさに一針一針、針を突き刺しながら縫ったようなものです。

ふふ、でもさっき縫いあがったからもう良いんだもんね♪

と言うわけで、ステキな着物で作ったガウン。

今まで幾つかガウンは買った事があるのですが、薄地だと貧相、厚地だとマジでおばさんみたいになってしまって、いつも考えものでした。

これからシャワーを浴びて寝るまでの間と、おきてから着替えるまでの間、この着物を羽織ってステキに時間を過ごすことが出来ます。

いきなり郵便屋さんが来たり、お客さんが泊まりに来ても、おばさんガウンで出迎えずに済むというもの。

むふふ♪

最後に嫌がるスモーキーさんと一緒に、ぱちり☆

f0157724_3333768.jpg

[PR]
Commented by ぐあつこ at 2011-01-22 13:01 x
すてきすてき~
ネコって、なんか仕事してるとわざわざ真ん前に来るよね

風呂上りのガウンということは、そうか、ユカタか!違うか(笑)
Commented by outlawroma at 2011-01-23 05:11
猫がパソコンの前に座り込んだりするのはやっぱ、かまって欲しいからなのかなぁ。
ガウンはねぇ、寝る時の格好の上にぺろっと羽織るのにちょうど良いんだよ。パーカーでも良いけど、やっぱ着物のほうがステキでしょ♪
Commented by ちびすけ at 2011-01-25 00:07 x
最近古着にハマっていて、ボタン付けとか、裾上げとか、裁縫やってます。けっこう楽しいのね。この前はコートの修繕で本革なんかを一生懸命探して手に入れたりしました。自分の裁縫セットを揃えようか悩み中。
Commented by outlawroma at 2011-01-26 07:55
古着は楽しいですよね。
それを自分に合うようにカスタマイズするのも、大変ですがやっぱり楽しいです。私もちゃんとした裁縫セットが欲しいです♪あと、ミシンとかも。
by outlawroma | 2011-01-19 03:37 | 物づくり | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30