人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肉☆にくにく

お肉☆にくにく_f0157724_18373225.jpg


昨日、焼肉をしました。

一週間ほど前から友人と計画を立て、前日にお肉とお野菜、そしてタレの材料を買いこんで準備。

お互いイタリアに来てから焼肉なんて、韓国料理のレストラン以外では食べたことがありません。

牛肉と仔牛肉のカルビ、トリッパ、そしてなんと牛タンも見つけました。

お肉☆にくにく_f0157724_1841994.jpg


かなり生々しかったですが、日ごろ魚のスプラッタを見るようになったおかげか、なんなく皮をはぐことができました。

この後フリーザーで凍らせて、グリルする直前にアッフェッタトリーチェで薄切りにしました。

翌日、タレに漬け込んでおいたお肉と沢山のお野菜を友人宅の庭でグリル♪

友人が用意してくれたおにぎりも焼いて、なかなかゴージャスな夕食となりました。

中でも一番の発見は、タレ。

とっても簡単にできる上、市販のタレのように甘すぎることが無くて凄く美味しかったです。

材料は以下のとおり

しょうゆ 大匙3
日本酒 大匙1
砂糖   大匙1
林檎ジュース 大匙2
ニンニク 1かけら すりおろす
しょうが  ニンニクと同じくらい すりおろす
たまねぎ すりおろして大匙2くらい
ごま油 大匙1
白ゴマ 大匙1
唐辛子 好みの量

全部を混ぜるだけ。

他にも味噌味のもうちょっと甘めなたれを用意したのですが、イタリア勢にはおしょうゆ味のほうが好評でした。

やはり甘いのは苦手みたいですね。

あと、こういう味は赤でも白でもワインとは合わない、と言う意見も。

日本のビールがぴったりだと言われました。 確かに言われて見ればそうかもしれません。

もう何年も食べていなかった焼肉ですが、今年の夏は後何回かやってみようと思います。
Commented by MIYOSHI。 at 2011-05-30 19:58 x
韓国ではナシを入れるみたいだけど、たまねぎとかリンゴジュースとかいうのがなるほどな材料デス(´∀`*)。今夏やってみたいー。専門的なレシピありがとう♪
Commented by outlawroma at 2011-06-03 17:14
なし!!! いいですね、次は洋ナシを入れて作ってみます。
タレの作り方は友達が持ってた本からコピーしてくれたものです。とっても美味しかったので、是非是非試してみてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2011-05-30 18:53 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31