ジンジャーエールを作ろう!

f0157724_18495790.jpg


あ、さてさて。

今週のバンザイ☆ナイトのテーマは ショウガです。

という訳で、そのうちの一品としてジンジャーエールを試作してみました。

材料はこちら
f0157724_1855230.jpg


今回は二種類作ってみます。

一つはショウガにクローブやシナモン、果ては鷹の爪までくわえてちょっとスパイシーな仕上がりを期待します。
f0157724_1858653.jpg



もう一つは、オレンジやレモンの皮、そしてミントの葉っぱを入れてマイルドでフルーティーな香りをつけました。
f0157724_18585612.jpg


軽く煮て、冷まします。

本来はこのまま何日間か味をなじませるのですが、とりあえず一部を濾してガス入りのミネラルをーターで割ります。
f0157724_190537.jpg


出来上がりがトップの写真です。

さて、お味の方はどうかと言いますと

私はウィルキンソンのジンジャーエールが大好きなのですが、スパイシーな方のジンジャーエールはこのウィルキンソンのやつにかなり近い仕上がりでした。

一方フルーティーな方はZZ的には味に締まりがないというか、ジンジャーエールっぽくないような気がするのですが、イタリア人勢にはこちらの方が受け入れやすい模様。

日本では塩味の料理からお菓子、飲み物にまでよく使われるうえ、体を温める食べ物として愛されているショウガですが、イタリア人からしてみれば刺激の強いエキゾチックな香りのする香辛料の一つ。

味も香りも好きな人は好き、嫌いな人はとても苦手みたいなので、飲んでもらった友人は試す前からスパイシーな方はいらない。という人が多かったです。

でも、自分で作ると味も香りもすばらしくフレッシュでしかも手軽♬

レシピはのせていませんが、興味がある人はぜひ試してみてはどうでしょう。
ジンジャーエールで検索すると、レシピがいっぱい出てきますよ。
[PR]
Commented by ぐあつこ at 2011-07-02 12:45 x
わしもウィルキンソンのやつ好き~~
ピリピリスッキリ♪
Commented by outlawroma at 2011-07-05 17:03
だよねー
イタリアにはジンジャーエール自体あんま売ってないんだよな
Commented by miyotty at 2011-07-15 23:46 x
ジンジャーエールってじぶんで作れるんだネー。お庭のグラスが涼しげで優雅~♪♪
Commented by outlawroma at 2011-07-16 19:08
簡単だし美味しいし、皆にも自分で一度作ってみて欲しいです。暑い日にはやっぱり冷たいものが一番♪

by outlawroma | 2011-06-29 19:08 | 物づくり | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30