ローマ

f0157724_228124.png


今日はお友達にバラの指輪を作ってみました。

これはまだ途中の状態で、出来上がりは隣にある指輪のようになります。

今回は石が大きめで、バラの花びらも大きくヒラヒラした感じで作る事にします。

バラのモチーフはzzのお気に入り。

初めて彫金を習い始めた頃、3ヶ月目くらいに初めてのバラを作りました。

さっき花びらを重ねながら、ふと なぜかその時のことを思い出したのです。

一度も作った事が無かったのに、zzにはなぜかやり方が分かったのでした。

ヤットコを使って、あっという間に作り上げたバラの花。

薄い銀の板とはいえ、金属です。

ぐいぐい曲げたり木槌で叩いて広げなおしたり、なかなかに乱暴な作業の末柔らかな花びらたちが出来上がります。

正直な話、今でもこのやり方が良い方法なのかどうか分かりません。

でも自分の気に入った形が作れるので、問題はありません。

あの時、zzには 「バラの花を作るぞ」 という意思がありました。

辿り着きたいところが分かっていたので、彫金の知識が無かったのも幸いして何の迷いも無くあっという間に作り上げる事が出来たのでしょう。

全ての道はローマに通ず

といいます。

最近ちょっとスッキリしない気分で過ごしていたのですが、どうやら辿り着く方法にばかり気が向いていて、辿り着きたい場所がはっきりしない状態が続いていたのが原因のようです。

と言うわけで

さ、次はどこへ行きましょうかね。

行き先さえ決まればこっちのもんです。
[PR]
Commented by MIYOSHI。 at 2012-03-25 09:48 x
鍛造で具象モチーフはけっこう手間がかかる。あっという間に作ったんならすごいなあ。出来上がりがたのしみ☆
Commented by outlawroma at 2012-03-26 08:07
あ、もちろん形を作る所までですよん。
そっからはやっぱ磨くのに時間がかかる。。
今、腕を作ってるのでもう少ししたら出来上がります。
by outlawroma | 2012-03-23 02:52 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30