キャラ弁

先週の土曜日は働いているレストランでお料理教室をしました。

その折、ふと気が向いたのでご飯でおにぎりを作ってみたところ

意外や意外、イタリア人大反応!

どうやらとても面白そうに見える上、巻き寿司などとは違って手軽に挑戦できるのが良いようです。

そんな彼らを見て、今度はお弁当を教室でやってみたらいいかも。
と思い、どうせならキャラ弁で♪ と、グーグルで色んなイメージを見てみたところ・・

いやー、数年前にちらほら出始めた頃とはうって変わって今ではすごい数のママさん達がキャラ弁作りに励んでるんですねぇ。


しかも、それ専用の海苔を切る道具なども出ているみたいです。

中には本当にやばい位本物のキャラそっくりなお弁当があるのですが、
zzはこんなのを見つけてしまいました。

f0157724_2345096.jpg


お昼にお弁当を開いていきなりこんなオスカル様が現れたら・・

しばらく考えてしまいそうです。

個人的にはキャラ弁といっても、アニメのキャラズバリでは無く
出来ればもっと抽象的な(?)キャラがいいなぁと思いつつ更に探していると

ありました。

f0157724_0214471.jpg


f0157724_23432295.jpg

メチャメチャ可愛いとりさん達♪

f0157724_071946.jpg

パンダってどうしてこう、可愛く決まるんでしょうね。

f0157724_2350184.jpg

なぞのインド人?
中にカレー味のご飯が入ってるのかもしれません。

あとキャラクターものでも、こう、ほんわかしたイメージのや幼児向けのものはいいかなと思いました。

f0157724_234839.jpg

立体的なたれパンダ

f0157724_23491249.jpg

サザエさんのエンディングシーン・・可愛すぎる。

最後にいろんなお弁当を覗き見した中で、zzの心を激しく揺さぶったのが

これ

f0157724_23522681.jpg

こけし

すごいシュールな雰囲気をバックアップしている卵焼きが
ステキすぎる。。

そして、リアル&渋さがにじみ出ていたのがこれ。
f0157724_2355243.jpg

ゴルゴ13


最後に一番インパクトが強かったのが、こちら。

f0157724_23555314.jpg

落ち武者!


こんなの作ってくれるお母さん、一体どれだけ面白い人なんでしょうね。

頭に矢が刺さってるし (笑


以上、日本のお弁当状況を垣間見た午後のひと時でした。
[PR]
Commented by MIYOSHI。 at 2012-05-15 19:52 x
オモシロイ!オスカルもすごいけど、わたしはサザエさんが揺さぶられたっ!たぶん説明なくても分かるから、そこがスゴイ。
Commented by outlawroma at 2012-05-17 22:05
たしかにサザエさん一家のシルエット、日本人なら誰もがピンと来るよね。
特にタマの跳ねてるところがタマラナイ!
Commented by きい at 2015-03-11 01:57 x
はじめまして!キャラ弁を検索していたら辿り着きました。

この落ち武者弁当にかなりウケてしまい、皆寝ているので肩を震わせながら声を押し殺してます。かなりインパクトがあり、子供も絶対一生忘れないですね!
Commented by outlawroma at 2015-04-13 02:44
うふふ、分かりますその気持ち。
私も最初に見たとき、思わずプッと吹き出しました。
子供の目にはどう映るのか、知りたいものです。
by outlawroma | 2012-04-05 02:43 | 生活 | Comments(4)