☆ばかんす☆2012

f0157724_6223314.jpg


皆々様、お元気でしょうか?

いやはや何たることぞ、ずいぶんと長い間記事のアップを怠っていましたね。

それもこれも、すべてipadのせい。

最初はこんな高価なおもちゃを買ったというのに、全然活用しておらず
それどころか使いにくいとブツブツ言っていたにもかかわらず

やっぱそこはね、さすがアップルっていうの?

段々とその便利さの虜になっていった訳ですよ。

pcと違って立ち上げる必要はないし、カバーを開いてすぐにネットできるんだもん。

しかも小さいからベッドの上やソファーの上でだらけた姿勢で閲覧可能。

ただやはり、最初に思った通りipadはネットやら写真やらpdfやらを閲覧するためのものであって

記事をアップしたり、写真を編集するのにはまぁ不便な訳なのよ。

そんなわけで

なんども記事をアップしようと試みつつ、途中で挫折。

この記事なんて、ひと月以上前に重い腰を上げて書き始めたまま放置。


’’’’さ、気を取り直して中途半端なバカンスの報告です。

今年の夏はまずギリシャにクルージングに出かけ、その後シチリア一周旅行をしました。

去年同様、カラブリアの下の方からバイクで出発。

フェリーでメッシーナに到着した後、そのまま時計と反対周りに回りました。

f0157724_6252467.gif


一日目にマルサーラに到着。

そこのBandBを拠点に三日ほど周囲を探索した後、さらに下ってモディカ近くの町で一泊。

そのあと北上してカラブリアに戻りました。

計5日という、大急ぎのシチリア一周旅行だったのですがとてもよかったです。

西側を見るのは初めてだったのですが、何よりも人が少ない。

要所要所の観光地には、えっ??て言うくらいすごい人が溢れてるのですが、高速に入ると誰もいないのです。

(それゆえ道を間違えたときに高速道路でUターンして反対車線に戻る、なんてとんでもないことさえ可能)

f0157724_1524574.jpg

チェファルーの教会前にたたずむ女の子。

初日にチェファルーからパレルモにいくまでの間、高速に入ってすぐ給油所とアウトグリルを見かけた後は、ほとんど他の車ともすれ違うことなく

次のアウトグリルで休もうと言いながら、その次が見当たらないまま延々と突っ走るはめになったのでした。

ガソリン満タンだったからいいようなものの、途中で切れたら大変だよね

でもホントに無いときは全然ないんだよ、お店とか。

f0157724_1545635.jpg

パレルモの市場にて。
パレルモとカターニアが仲悪いって、本当なのね(笑



あと、tom tomの情報がかなり怪しい。

どうやら地図情報はシチリアが提供しているものを元にして作っているみたいなんだけど、それが古い。

今はなくなってしまった道や、本当は道だったんだろうけど誰かが自分の家の一部にしてたり、50年前なら道で通用したのかもしれないあぜ道なんかが出てきて通れなかったり、ハプニングがいっぱいでした。

ちなみにトップの写真はスカーラ デイ トゥルキという大変美しい海岸

一見googlで拾って来たイメージ写真みたいですが、この素晴らしい景色、私がバイクの上からiPhoneでとった写真です。ゴージャスでしょ?

真っ白な層になった固い泥が段々になって海に降りています。

これは海の中にも続いていて、海の中はとても浅い部分が広がっているのです。

波は穏やかで、まるで温泉のように海水が暖かく、みんなは砕けた層をゴリゴリ石にこすりつけてドロドロになったものを体中に塗ったくっていました。

こうなるとビーチというよりほとんど温泉にいるみたい。

崖のようになった層伝いに歩いて、隣のビーチに行けるのですが、崖はかなり高い上滑りやすく、落ちたら下は岩だらけの浅瀬。

f0157724_158529.jpg


途中で怖くなって引き返す人や、渡れなくなってる人が沢山いました。

それでもフェンスなど無いのでとても眺めがよく、自然を堪能できるのがよかったです。

f0157724_1594658.jpg

セリヌンテ、大規模な神殿群。壊れ方も半端無く大規模。

とまぁ、大変尻切れとんぼではありますが、ここいらへんでzzの集中力が途切れてきたのでバカンスの話はここまで。

それではまたね。
[PR]
by outlawroma | 2012-08-20 06:26 | バカンス | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30