人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いオレンジとレモン胡椒

青いオレンジとレモン胡椒_f0157724_021785.jpg

ちょっと前の話ですが、アップルのosを更新してすぐの頃zzの彼氏がいきなりiPadに向かって

「鏡よ鏡、鏡さん。この世で一番綺麗なのはだあれ?」

と質問したことがありました。

・・・彼は結構暇な人です。

あ、さて

昨日その暇な彼の家の庭から、やぶの中に生えるオレンジの木には沢山の青い実がなっているのが見えました。
青いオレンジとレモン胡椒_f0157724_22441116.jpg


なんか柚子みたい。と思ったのち、これで柚子胡椒を作ったらどうだろうと考えつきました。

zzの地元九州では温かいお蕎麦に柚子胡椒、お鍋の薬味に柚子胡椒と冷蔵庫には必ず一ビン入っていたもの。

でも作るのは始めてです。

ネットで探していると、なんとレモン胡椒とライム胡椒のレシピを発見!

しかも、何年も前からzzがご贔屓にしているギリシャのごはんというブログからリンクされていました。

ミリアムさんというロンドン在住の方がレシピを公開されています

というわけで、庭に生えていたまだ青いレモンにも参加してもらうことにしました。

青いオレンジとレモン胡椒_f0157724_22542916.jpg


残念なことに青唐辛子がなかったので、一日我慢した後、San Teodoro の市場で唐辛子を買ってきていざ、挑戦。

青いオレンジとレモン胡椒_f0157724_0391928.jpg


唐辛子の種を丁寧にとって刻み、摩り下ろしたレモンとオレンジの皮をそれぞれ塩と果汁と共にすりつぶしました。

青いオレンジとレモン胡椒_f0157724_22595290.jpg


作業はとてもシンプルで簡単です。

出来上がったのがこちら。

青いオレンジとレモン胡椒_f0157724_2311188.jpg


右の黄緑色のがレモン胡椒、左の濃い緑が青いオレンジ胡椒です。

ちょっと食べてみたところ、レモンの方はレモングラスが入った辛い料理を思わせる味です。

タイ料理とかに使ったらおいしそう。

そしてオレンジの方はというと・・・・

苦。。。。

そこはかとなく苦いだけでなく、舌の先がジンジンと麻痺したようなヤバい状態に・・・・

ひょっとしたら、青いオレンジの皮には体に悪い毒素が含まれているのかも?と思ってしまうほど痺れます。

心配なので、後でネットで調べてみようと思います。

ともあれレモンの方は大変美味しくできたので、次は赤い唐辛子と青いレモン、そして黄色く熟れたレモンで再び赤と青唐辛子の二種を作ってみたいと思います。

白身のお刺身をちょっと甘めのポン酢でマリネして、このレモン胡椒を添えたらきっと美味しい一品になりそう。

近いうちに試してみる予定です。



あ、ちなみに世界で一番綺麗なのは白雪姫だそうです。

ではまた
Commented by ちびすけ at 2012-10-12 08:12 x
それは、九州名産ゆずごしょうですよね。
Commented by outlawroma at 2012-10-13 03:20
そうそう。イタリアには柚子が無いからとりあえず柑橘系の皮を使ってみた。なかなか美味しいよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2012-10-07 23:17 | 物づくり | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31