ナベ奉行

f0157724_17445486.jpg


お鍋をしました。

日本人の友人と、彼氏とそのお母さんの四人で。

イタリア人にナベ物を食べさせるのは初めてではないのですが、私的には寿司以外の和食を紹介する時、用意が手軽なので便利だなと思います。

好き☆嫌いは別としてね。

女性陣全般や、ダイエットに興味を持っている男性陣にはかなり好印象で受け入れられる感があります。

だって、野菜山盛りだもんね。

しかもほとんど油が使われていないし、味が薄いので、気分的に低カロリー物を摂取している感アリアリ。

精神的に満たされる模様。

f0157724_17511344.jpg


今回はお庭になっていたレモンでポン酢的なものを作ってみました。

お醤油とレモン汁、そしてミリンを5:5:1くらいの割合であわせて、大量の鰹節をぶち込みつつ軽く火にかけるだけ。

ダイエットなどに興味の無い肉食人種が混ざっている場合は、ゴマだれや味噌だれも用意すると良いですね。

今回は鶏のひき肉でツミレ鍋にしました。

メインの肉や魚類も、その日の肉食人種率にあわせて量を加減すると良いでしょう。

一緒にショウガと筍の炊き込みご飯も作ったのですが、ショウガと何よりも日本のご飯そのものが嫌いな彼氏のお母さんは、ここで何とパンを所望!

今回はクラッカーで妥協して頂きました。

f0157724_17582045.jpg


食卓では電磁調理器が便利♪

鍋物は食べ方そのものを指導するところから始まる為、よく知らない人とも会話をしやすいので複数の知り合いで無い人々を招待するときは便利だと思うのですが、同時に鍋をするたびに

「ああ、ここに一人鍋奉行がいたら、どんなに楽だろう」

と思います。

だって招待した人がアクとりから全員のお皿に盛って上げるところまで、全部面倒を見なくちゃいけないんだもんね。

いずれにせよ、口に合う、合わないはともかくとして、イベントとしてみんなの心に強く残るようです。

そうそう、今回はポン酢だけでしたが、これに大根おろしとこの間作ったレモン胡椒を添えてみたところ、これは年配のお母さんにも好評でした。

次は肉食人種過半数を超えるメンバーで、シャブシャブに挑戦してみたいと思います。
[PR]
Commented by ちびすけ at 2012-10-21 19:45 x
うちのおかんも、メニューが鍋でも、刺身でも、焼き魚でも、ご飯がなかったら代わりにパンを出します。
イタリア人はスパゲッティがおかずで白米食べませんか
Commented by outlawroma at 2012-10-22 23:12
ご飯が無ければパン、理にかなっていますね。
イタリア人にはどうやら、おかずという概念が日本人ほどはっきり確立していないようです。人にもよりますが、パンやクラッカーはお皿に残ったソースを食べたり、サラダなど食べにくいものをフォークに乗せる時の手助けにしたりするだけ。という人も多いみたいです。
by outlawroma | 2012-10-21 18:19 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30