パンづけ

f0157724_2141720.jpg


お誕生日会の翌日、蓋が空いているけど中身はまんま残っているビールを発見。

捨てようかどうしようか考えた後、これまた余っていた野菜と一緒にお漬物を作ることにしました。

結構な昔、ぬか漬けの代用品として食パンとビールで作るお漬物が流行ったのを思い出したからです。

材料はこちら

f0157724_2195721.jpg


食パンとビール、そして塩。

一応容器をアルコールで消毒してから細かくちぎったパンと塩を混ぜ、ビールで湿らせます。

zzがネットで拾ったレシピには食パン600gにビール250cc、塩が小さじ3杯とありました。

が、

f0157724_223455.jpg


モサモサのパサパサではありませんか。

これではいくらなんでも水分が少ないのでは。。と、1・5倍量にビールを追加しても、一向にモサモサ感は減らず

しょうがないので更にビールを追加してみました。

f0157724_2281649.jpg


いい感じにしっとりしたところで、野菜を埋め込んでゆきます。
f0157724_232581.jpg



待つこと一日、何かちょっと油っぽいのを見て見ぬ振りしつつ、取り出した野菜を洗って食べてみました。

正直なところ、ぬか漬けというよりはうっすらと粕漬け感を漂わせた浅漬け、と言った仕上がりでしたが、まぁ美味しく頂くことができました。

また作るかと言われたら、それはどうかな。。と言った感じの、何とも生ぬるい手応えのパン床漬物でしたが

あ、ひょっとしてヨーグルトとか入れたら乳酸菌でちょっとぬか漬けらしくなるのかもしれませんね。

それでもご飯をドンブリ二杯食べてしまったのは、なんだかんだ言って美味しく漬かっていたからに違いありません。

というわけで、パンとビールのお漬物レポートでした。
[PR]
Commented by Hina at 2013-02-05 19:02 x
少し前の記事に今更のコメントですみません。
パン漬け、初めて知ったのでビックリしました!!普段塩もみ程度の野菜でごまかしていたので、こんな裏技(?)が分かって嬉しいです~♪今夜にでもやってみようと思います!
Commented by outlawroma at 2013-02-06 03:07
初めまして、こんにちは。
ぜひとも一度、お試しください。お漬物といえば、手軽なところで味噌漬けにしてもまた違った趣があって良いですよ♪
by outlawroma | 2013-01-26 02:45 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30