お誕生日石鹸

f0157724_21534292.jpg


一週間も経っていながら、いまだお誕生日気分が抜けない日々を過ごしています。

昨夜は久しぶりに石鹸を作りました。

トップの写真は大好きな友人にプレゼントしてもらった、シリコンモールド。

「 あ、ケーキの型だ!」

と喜ぶ私に彼女は

「あら、これはzzさんに石鹸を作って頂こうと思ってプレゼントしてるのよ?」

と一言。

このモールドで特大バラ石鹸を作って、両手で全身にこすりつけながらワシワシ洗う様子を想像してしまったからには、すぐにも作らずにはいられません。

というわけで

今回は100%自分専用の石鹸です。

軽く泡立ちも欲しいので、オリーブ油とココナツ油でベースを作り

そこに、タルカムパウダーと保湿効果のあるシルクパウダー、蜂蜜も入れたいところですが茶色になるのを恐れ、ヒマラヤの塩で我慢。

香り付は、サンプルでもらった香水各種♪

おフランスの香りが結構メチャクチャに混合されたところに、ピンクの色付けです。

色はなんと食紅!

自分用ですからね。

退色しようが知ったこっちゃありません。

途中で使いづらくなったり飽きてきたら、刻んでホットプロセスで違う石鹸に作り変えちゃおうっと。

2013年最初の石鹸は一体どんな仕上がりになるでしょう。

楽しみです。

レシピに興味がある人は、石鹸ブログの方でチェックしてみてね。

ちゃお
[PR]
by outlawroma | 2013-01-26 22:17 | せっけん作り | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30