イタリアで、彼氏の親戚に紹介される☆2

軽く血迷って、見た目を変えてみました。

ブログを間違えた訳ではありませんよ、ご心配なく。


では、いよいよ肝心の面積と人口です。

ひょっとしたら、こんなこと聞かれたこと一度もないけど?という在伊邦人も沢山いるかもしれませんが、どういう訳かzzは年に数回必ず尋ねられるのでこれを機になんとかものにしたいものです。

ていうか今年は既に二人から聞かれた。

さっそくWikipediaによる、数字です。


国、都市名 / 面積km2 / 人口

イタリア / 301,230km2/ 59,870,000人
ローマ / 1,285km2 / 2,724,347人
日本 / 377,914km2 / 126,530,000人
大阪 / 1,899 km2 / 8,865,882人
東京 / 2,188 km2 / 13,228,912人
長崎 / 4,105km2/ 1,406,959 人


正直言って、これを記した時点でイライラMAXです。

ほんと、どうでもいいんだけど?って感じなのですが、ここで投げ出しては決意が水の泡。

これからまた、このどうでもいい質問に対して、半笑いで知らないと答えては

「なにそれ?自分が生まれた町や国の人口も知らないの?」

ふーーーーん、そう。あ、ちなみにローマの人口はこのくらいだから。

と言った返答を聞くはめにならない為にも!!


。。。。。とにかく、こんな数字を覚えるわけにはいかないので、出来るだけはしょりたいと思います。


イタリア / 300,000km2/ 60,000,000人弱
ローマ / 1,300km2 / 2,700,000人
日本 / 380,000km2 / 126,000,000人強
大阪 / 1,900 km2 / 8,900,000人弱
東京 / 2,000 km2 / 13,000,000人強
長崎 / 4,000km2/ 1,400,000 人


大概において皆が数字を気にするのは人口の方であって、広さはさして気にしないとくれば、もうここら辺はもっとはしょって


イタリア / 日本よりちょっと小さい、五分の四くらい/ 日本の半分以下の人口

ローマ / 東京の三分の二以下、大阪よりも狭い / 3ミリオーニに満たない

日本 / イタリアよりちょっと大きい / 126ミリオーニ以上

大阪 / ローマの1,5倍くらい、東京より小さい / 9ミリオーニに満たない、ローマの3倍

東京 / 上に同じく、大阪よりでかい/ 13ミリオーニ以上、ローマの5倍近く

長崎/ 東京の倍、ローマの3倍(え、マジで?)/ 1ミリオーネ400ミラ、ローマの半分よりは多い


zzの出身地長崎県がこんなに広いとは!そして東京と大阪がこんなに小さいとは!

びっくりですよ。

それでもこんな状態では頭に全く入ってこないので、適当に覚えやすいフレーズを作っておこうと思います。

え、ミラノ?

そんなものはご自分でお調べになるが良いですわ。


ああ疲れた。
[PR]
by outlawroma | 2013-03-28 22:48 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30