茄子のキャビア

f0157724_551551.jpg


先週、フランカさんのパーティーで茄子のコロッケや茄子のカポナータを大量摂取し

しばらく茄子は食べなくてもいいや

と思っていたにも関わらず、八百屋で3本も茄子を売りつけられてしまいました。

どうしようか悩んでいたらふと、この間食べたキャビアに思いが馳せ

そうだ、茄子のキャビアを作ろうと思いつきました。

キャビアとは名ばかりのこの料理、簡単で美味しいので作り方を記しておきます。

材料
茄子
オリーブオイル

玉ねぎのみじん切り
ニンニク
レモン汁

まずは茄子を丸ごとコンロの上に乗っけて焼きます。

フォークで穴を開けておくと、破裂しなくて良いです。

焼き網も何にも無しで大丈夫?

と心配になりますが、大丈夫です。ひっくり返しながら10分かそこいらで柔らかくなりました。

そして紙袋にin!

f0157724_5155390.jpg


10分ほど放置後、フォークでヘタの下からむいて行きます。

f0157724_521379.jpg


お皿にのせて少し傾けるとアクが混ざった水分が出るのでそれを捨てます。

器にいれてフォークでよく潰したら、塩とオイル、みじん切りの玉ねぎとレモン、好みでニンニクのすりおろしかみじん切りを少し加えて

よおおおおーーーく混ぜたらできあがり。

パンにのっけていただきます。

ねっとりした食感がキャビアっぽいのか、見た目がそうなのか、よく分かりませんが

アッサリしているので、ついつい食べすぎてしまいます。

そんな訳で、とりあえず二本の茄子をやっつけた夜でした。

残すはあと一本!
[PR]
by outlawroma | 2013-04-17 05:28 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30