衣替えと枝毛切り

f0157724_21165383.jpg

急にあったかくなってきましたね。

ローマは観光シーズン真っ只中

北ヨーロッパ人達が素足にサンダルを履き、ノースリーブで顔を真っ赤にして闊歩している姿を冷めた視線で見送るローマの住人たちを観察するのが楽しいzzです。

さて、今だに分厚いコートを着ている早朝出勤者とは違い、今や花のプー太郎生活を送るワタクシ。

そろそろニット類をしまおうと思い立ったわけです。

衣更えの時期になるとスーパーには防虫剤とビニールのセットが、意気揚々と登場したvapeなどの虫除け達と一緒に並んでいます。

そんな中、私のお気に入りは懐かしの「樟脳」。

読み方知ってる?みんな。

ショウノウですよ。カンフォラ。おばーちゃんのタンスの匂いの元。

てか、今じゃおばーちゃんもそんなの使わないか。

f0157724_21291586.jpg
見た目はまるでミントのキャンディさながらなカンフォラちゃん。

ウールやカシミアのニットを虫から守ってくれる強い見方です。あと、日本から持ってきた着物もタンスに敷くシート状の虫除けなんかじゃ心配でしょうがないので、これを使っています。

袋から出すと、素手で触るのをためらってしまうくらいヤバいガスをむんむんと吐き出しているので、まずはスモーキーさんを遠ざけてキッチンペーパーでくるんでみました。

これをニットと一緒にビニール袋に忍ばせたり、タンスの隅っこに置いてみたりするのですが

ふと、去年もらったマフラーが目に留まりました。

手作りのフカフカなマフラーでお気に入りなのですが、一回洗ってアイロンをかけたらちょっと古ぼけてしまいこの冬はあまり使いませんでした。

捨てる訳にもいかないし。

そう思ってよく観察すると、古ぼけている原因は縁の毛足が束になってもつれているからだと気がつき

じゃあ切ってしまえば・・・・
f0157724_20175569.jpg
と、枝毛を切る要領でチョキチョキやってみたところ


どうです、分かるかな?切った右の部分と残りの違い。

驚いたことに毛先を切った部分はふんわりと立ち上がり、ショボショボになってたマフラーが洗う前の状態に復活!

なにやらおばあちゃんの知恵的な発見に気を良くしたのでした。

あ、そうそう

このカンフォラは日本の樟脳みたいな匂いはしないのでそれも気に入っています。






[PR]
by outlawroma | 2014-04-13 20:20 | 生活 | Comments(0)